プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在同僚のせいで仕事がしんどく苦しいです。
同期の同僚をKとします。
Kは去年異動してきて一緒に仕事をするようになった。

簡単に言うとKが仕事をいい加減にこなすため、
Kの仕事を係長からの指示でおれに回ってくるのです。
係長は人間関係に関与するタイプではなく、
仕事をいかに効率よく済ませるかを優先させる。
Kは振替休日に溜め込んだ期限ギリギリの仕事を丸投げしたり、
Kの仕事なのに普段の行いから信用がないため、
他部署からの依頼がおれに電話がかかってきたりする。
Kは今月から育休に入り2ヶ月休み更に負担増加。
引き継ぎも丸投げ。

最近同じ給料ならまじめに仕事するのがバカらしくなってきました。生き方がずるい。
課長に相談済みでKを他部署へ飛ばすかはまだ分からない。
課長に相談すると前のチームで仕事が回らなくなったから、
人が変われば改善すると思っておれのチームに配属したことが明かされ絶望。

今は耐えて泣き寝入りしかないのでしょうか?
ストレス半端ないです。

A 回答 (2件)

いい加減できちんとした仕事ができない人は一定数いて、その人をどう取り扱うかというのは簡単に解雇できない日本の会社組織の難しい課題です。



同僚と上司が同じ課題を共有して、対応を考える必要があります。例えば 質問者さんは同僚でなくKの教育担当として任命してもらい、Kはしばらく質問者さんの手伝い業務だけしてもらう、担当を持つときも係長か質問者さんが日々進捗管理を行うなどです。

Kさんもクビになるよりマシだし、ずっと質問者さんとKさんが同じ給料ということはあり得ないと思いますよ
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Kはいないものと思ってください。


アテにしないことです。
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