アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒採用での障害者雇用が少ない理由を教えてください。
また、なぜ障害者の求人は経験者を求める物が多いのですか。

A 回答 (3件)

身障者は取り合いですよ。

ものの考え方は健全な人がほとんどだし、優秀な人にはいい仕事があります
ただ精神の方は勘弁してっていう会社が多いですね。
5年前くらいから精神障害者を非正規雇用するようになったけど、
彼らの迷惑行為に振り回されて多くの職場の正社員が迷惑を受けました。
その反動で今、ウチの会社も精神障害者は雇わないようにしています。
国の要請や制度が義務化されていやいや雇ってみたけど、想像以上の
ヒドさにやられてしまったからね。
もう発達障碍者や精神障碍者の行く先はないでしょうね。
A型かB型でおとなしくしててねってとこかな。笑
以上 参考になれば
by 東証プライム企業 正社員総合職 元採用担当
    • 0
この回答へのお礼

やはり、新卒者障害者求人は少ないようですね

障がい者を雇う方が不安に感じるからだと思います。

雇われたことがある人には雇う方も仕事を教えやすい。こんなことを言うと失礼かもしれませんが、気分を悪くしたらごめんなさい。障がい者は自分で判断することが健常者より苦手なので毎回教える必要があり、雇う方はとてもとても大変です。実際自分は障がい者を雇っている会社で障がい者の上司をしているのでよくわかります。大企業は一対数障がい者を雇う事が法律で強制されています。しかし出来れば健常者を雇いたいというのが本音なのです。その会社は求人で障がい者が来ないよう、ハードルを高くしているのでしょう。
    • 0

>新卒採用での障害者雇用が少ない

そんなことはありませんよ。法定雇用率(2.3%)が上がってますから。
あと、質問者さんが勘違いしているとしたら、対象となる会社の範囲が、従43.5人以上ですから、それ以下の会社は対象外ということ。
経験者を求めるということもありません。
    • 0