アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新つみたてNISAについて

現在、楽天証券で運用してます。

そこで2点質問させてください。

①新つみたてNISAになる場合、何もしなくても引き継がれるということであっていますか?
②またポートフォリオ設定もいらないということであっていますでしょうか?

何卒、よろしくお願いいたします。


下記の記事は読みました。
https://moneiro.jp/media/article/nisa2024-transi …

A 回答 (4件)

楽天証券は特に何もしなければ現行つみたてNISAの


積立設定は新しいNISAのつみたて投資枠に引き継がれます。
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/nisa/support/

2023年までに買い付けた分は追加投資はできませんが
つみたてNISAで20年、一般NISAで5年の
期限まで別枠で非課税で運用可能です。
    • good
    • 1

現在、アナウンスされている限りでは、今年、積立NISA口座があれば、新年にはそのまま新NISA口座となって、現在の積立設定もそのまま引き継ぎされるはずです。

ただし各社のシステムが切り替わるのは恐らく1月1日でしょうから、新NISA口座での積立設定の内容を変更したい場合は新年にならないとできないのではないかと思われます。

確実なのは現在取引している証券会社の、今後のアナウンスに注意することでしょう。
    • good
    • 0

新NISA制度と現行NISAとでは運用期間や上限等異なる部分が多いです。


現行NISAは継続は出来ますが、現行のままの運用で新NISAとは区別されて並行は出来ますが、同様の概念で運用できるわけではありません。

つみたてNISAはご自身で選ぶファンドを運用してゆくため、その割合や商品を選択する必要があり、それをポートフォリオと理解されているのであれば設定は必要となります。
構成ファンドによって運用効果は大きく変わりますので・・。
    • good
    • 0

あなたの掲示された記事を読む限りでは・・・



>何もしなくても引き継がれるということであっていますか?

旧制度の元で現在保有してる資産は、
新制度には(自動的には)引きつがれません。
なのでその資産を「引き継ぎたい」なら、
どこかのタイミングでそれを売却し、
その売却資金をつかって、新nisa上で同じ商品を買えばいいかと。
https://moneiro.jp/media/article/nisa2024-transi …

>ポートフォリオ設定もいらない

楽天証券やってないので、
「ポートフォリオ設定」というのが、
よくわかりませんが、
一般的な「積み立て設定」のことであれば、
"現行NISAで既に積立を行っている場合、
新NISA口座にも積立設定が引き継がれる仕組みに
なっています(新NISA口座で対象外の銘柄は除く)。"
とはかかれていますね・・・
https://moneiro.jp/media/article/nisa2024-transi …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています