プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BIGな損害賠償を請求された場合に企業としては総資産や営業利益などにおいて物理的に持ちこたえられそうなのですか?

A 回答 (6件)

さあ。


どうなんでしょう。

現状、監督官庁や自治体が実態調査に乗り出した段階にすぎず、今後のことについては正直まだわかりませんね。

なお、具体的には、民事訴訟、いわゆる【不法行為による損害賠償請求訴訟】において、原告側からどの程度の金額を請求され、その民事訴訟の結果(原告勝訴の場合)にもよるんでしょうけどね。

ちなみに、昨今、そのような訴訟においては、問題があった会社だけではなく、その経営陣(取締役等)に対しても被告側に追加し、その責任を追及する動きが顕著であり、仮に、裁判所によってその原告側の請求が全面的に認められると、場合によっては億単位での支払いを命じられることもありえます。
    • good
    • 4

ビッグモーターの店舗数は全国で263店舗ありますから、それを同業他社に切り売りすれば何とかなるのでは?

    • good
    • 0

請求されて、即金で全額支払う訳では無いでしょう


ちんたら10年払いとか
    • good
    • 0

損害賠償金は払えるかもしれませんが、保険会社が代理店契約を解消するので修理部門の営業は困難になるでしょう。

販売にも支障が出ると思います。
    • good
    • 0

風説の流布にあたります。

    • good
    • 2

ある記事では、中古車市場に大量に流通する可能性を指摘していたね。


何割かの店舗が消えるかも?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!