プロが教えるわが家の防犯対策術!

1日2粒で15mg(推奨)の亜鉛のサプリメントを、3粒(22.5mg)は摂り過ぎですか?

コロナ療養明けで味覚と臭覚が、、

因みに毎日筋トレとランニングもしています。

A 回答 (4件)

たくさん飲んだから味覚障害が治るというものでもないんだけどね……。



不足分を補う目的で服用するようにしましょう。

・・・本題・・・

そんなもんでも良いんじゃないのかな。
たかが1000円にも満たないサプリでしょ?
(あっちの方も元気になる成分が含まれていると2000円を超えるけど)
経済的に問題になるならともかく、その程度で家計も健康も害することもないでしょうから、
精神的に安心できるということなら3粒飲んでも大丈夫。
どうせ推奨されている摂取量に食事だけでは足りていないのでしょうから問題は無いと思います。
(推奨は11mg/日、上限は40mg/日)

2週間ほど続けて改善がまったく見られないなら医療機関での診察を勧めます。
「コロナ後遺症による嗅覚・味覚障害の治療がしたい」と病院の受付で伝えましょう。
    • good
    • 0

補足


不自然に取りすぎる→サプリだけならギリギリ良いのが、野菜や米など普通の食事で無意識にとると過剰になることが亜鉛に限らずよくあります。
    • good
    • 0

コロナ後遺症に関しては医学でも未解明なことが多いので、独断で民間療法を採用しない方がいいですよ。

亜鉛はサプリで不自然にとりすぎると銅欠乏症になりかねません。あさりやしじみのお味噌汁など貝類で一日適度な量をとることをおすすめします。
    • good
    • 1

サプリだけなら、厚労省の設定している上限までの摂取には満たないです。


食事からどれだけ摂取しているか、それが問題かと。
https://www.ejim.ncgg.go.jp/public/overseas/c03/ …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!