プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

注!
歯の画像あります

1週間前に差し歯を入れました。たかが1週間なのに 歯肉が青紫ぽく変色してしまいました。どのような原因で変色してしまうのでしょうか。
日にちが経てば変色するのはよく聞きますが、まだ1週間です。画像見にくいですが実際はもっと目立ちます。

「注! 歯の画像あります 1週間前に差し歯」の質問画像

A 回答 (1件)

差し歯を入れてから1週間で歯肉が青紫ぽく変色してしまった場合、その原因として考えられる要因はいくつかあります。

以下にいくつかの可能性を挙げてみましょう。

血腫(けっしゅ): 差し歯を入れた際に、歯肉に軽度な出血があった場合、血液が歯肉内にたまることで青紫ぽく変色することがあります。これは通常時間の経過とともに改善されることが多いですが、違和感や痛みがある場合には歯科医に相談しましょう。

血行障害: 差し歯を入れた箇所の周囲の血行が一時的に悪くなることがあり、そのために歯肉が変色することがあります。これも通常は時間が経つにつれて改善されますが、症状が続く場合は歯科医に相談しましょう。

炎症: 歯茎の周囲に炎症が生じることで、変色が起こることがあります。差し歯を入れた箇所の周囲に炎症がある場合、変色が起こることがあります。これは早めに歯科医に診てもらうことが重要です。

アレルギー反応: 差し歯に使用された材料に対してアレルギー反応が起きた場合、歯肉の変色が生じることがあります。異常な違和感や痒み、腫れ、発疹などがある場合には、歯科医に相談しましょう。

以上の要因のほかにも、個人差や状況によって変色が生じることがあります。症状が気になる場合は、専門家である歯科医に診てもらうことをおすすめします。自己判断せず、専門家の意見を求めることが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

歯科に行ってみます。ありがとうございました。