アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の従兄弟の家の話なのですが、
一軒家の持ち家に住んでおり、
台風で痛んだ所があり、不動産屋さんに言って、修繕することになりました。
保険金が振り込まれ、
工事が始まり、おおまかなところは綺麗に修繕してもらって、あと少しで終わるという時に、
工事の人が急に来なくなったそうです。
何回かその工事の担当の人に電話をしても
繋がらなかったそうで、それ以上はもう連絡はしてないそうです。

そこから半年経っても、特になにもないそうなのですが、
担当していた工務店が潰れたのでしょうか?
そんなことあります??

保険金は入って、工事もほとんど終わってる状態で、
一円も支払いもしていないそうです。
従兄弟の奥さんいわく、
「保険金はもう使っちゃったわよ〜」だそうです。

後から問題になったりしないのでしょうか??

A 回答 (2件)

たぶん、その工務店が個人経営の会社だったんでしょう。


その場合、社長が亡くなると廃業になることが多いです。
赤字の会社だと、債権回収に乗り出しますが、余剰金がある場合には貸倒引当金を充てて、債権放棄することになるはずです。
たぶん、問題にならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。教えてくださってありがとうございます!!

お礼日時:2023/08/09 02:40

個人の工務店で、一人親方ならその方が倒れたり亡くなればそこで途絶えます


ただ、紹介した不動産屋とか
そういう人が加盟するような団体、地域の同業者などをあたれば
どうなったかたどり着けるのでは…とは思いますが。

実家が頼んだ知り合いの工務店、親方ともうひとり従業員いるだけ。
工事ミスが発覚しボロボロと不具合が出てくる頃にはすい臓がん発覚で2ヶ月後には亡くなり
文句を言うところすらなかったので
二度と個人の工務店には頼みません

ある棟梁は一人で完成間近のおうちのなかで脳溢血、そのまま現場で亡くなられました

奥か間が事務をしてるとかでなければ
そのまま連絡が途絶えるかも

それでも、どこかや身内が事業を整理すれば連絡のひとつも来るでしょうけど

あとは本人の意思による失踪とかですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

亡くなられたのかもしれませんね。
工事費で支払う予定の保険金が数百万振り込まれ、工事費用も払っていないので、
大丈夫なのかな!?と思っていたのですけど、亡くなられたらもうわからないのですね。

お礼日時:2023/08/09 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!