プロが教えるわが家の防犯対策術!

91才でしたら難聴や記憶障害や言語障害や車いす生活は普通

と思っている人が多いのですが、

今の91歳の男性は、元気な人が多いのですから、91歳の男性が難聴があって記憶障害があって言語障害があって車椅子生活なのは普通という訳じゃないですよね?

A 回答 (8件)

91歳の人でも日常生活は誰かの手を借りずに出来る人はいます


個人差ですから、91歳だからと言って難聴、記憶障害、車椅子移動に絶対しなければならなくもないですよね
高齢になればなるほど身体機能は衰えやすいですが、自立生活を送れる91歳の人は今日まで素晴らしい健康状態を維持されてきてのですから、社会にもご本人にも宝ですよね
超高齢社会の今の日本で、それだけ元気な91歳はありがたい存在です
    • good
    • 0

↓それが現実です、認めたく無い気持ちが先走り自分は健康であると夢遊病のごとくとく振舞う始末は、周りからは、いわゆる気違い沙汰なので

    • good
    • 0

追記 


あーっいかん 中風のせいで手が足が振動しかけたしかもトイレを取ってくれーい 誰かーあ助けてちよー、
    • good
    • 0

言葉で言い表すなら、91才は生きる屍ですなあ



一人暮らしになって10年、起きても寝ても話し相手は誰も居らず、になりま

する
    • good
    • 0

昔より元気な人は増えたけど、元気な人が多くはないです


要介護が過半数です
健康寿命を春はるかに越えてます

ちなみにうちの親族は90代まで誰も生きてません
70代ぐらいから認知症が酷いとか脳梗塞や病気で寝たきり
叔父叔母も癌で60歳ぐらいから死に始め
70代まで行くと脳梗塞
長生きした人で80歳ぐらいから老衰で寝たきり、数年後には死亡
義父も60代で死に義母も70代には認知症発症


91歳でいろいろ起きたり車イスに座って乗れるなら
「珍しくはない」「まあ仕方ない」ぐらいの年齢では?

私は祖父の顔も知りません。
両祖母も小学生のうちに亡くしました
自分も70代まで生きたくはないですね。

90代で元気な人を見たら
えーっ90代なのにすごいね!ってなる
車イスなら驚かない
    • good
    • 0

あなたのおじいさんが特別なのですよ。



自転車に乗って買い物に行ったり
家事をしたり
普通の91歳はそんなに元気良くないです。

認知症にはなっていなくても
足腰は弱って歩けなかったり
杖をついて歩いたりしています。

あなたのおじいさんはスーパーおじいさんです。
    • good
    • 0

おじいさんの知り合いで91才の方が何人いますか?そのうち元気な人は何人いますか?


元気な人が多いという根拠はなんですか?

その世代、なくなっている人も多いし、生きていてもなんらかの介助が必要な人ばかりです。
介助も支援もない人の方がめずらしいと思います。
    • good
    • 0

日本人男性の健康寿命は平均72歳、寿命は81歳です



91は全然元気ではありません

適当言わないでください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A