アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法律で年間に5日間は従業員に有給を取らせないと会社が違反を問われるとの事ですが、労基はいつ、何時、?年に1回はチェックとか実施しているのでしょうか?社労士さんとか、答えてくだされば嬉しいです。

A 回答 (1件)

特に全量チェックなどはしていません。


ま、やってらんないですよね。苦笑
基本は誰かの告発を受けて調査して罰するイメージです。

会社には年次有給休暇管理簿の作成と保存義務が課せられましたので、指摘があればすぐに提出しなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、全企業を毎年チェックしてるわけではないのですね!あとは内部告発か。
会社は取ることを口すっぱくいっても、入社して3年以内くらいの人間は溜めたがる!5年以上くらい経てば、2年前のが消えても30から40日くらい日数があるので余裕なんですよね。
制度が始まって、良いのか悪いのか微妙ですね。

お礼日時:2023/08/22 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!