アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナにかかって治ったら鼻詰まりの症状味覚障害出てきました。これってすぐに病院に行ったほうが良いのでしょうか?それとも自然に治るものなんでしょうか?

A 回答 (5件)

私も去年コロナになり、味覚障害になりましたが自然と治りました。

    • good
    • 1

後遺症かな、と思いますので、病院で診てもらって下さい。



新型コロナは陰性になってもウイルスが体内に残りやすく、感染した方の 22%に何らかの後遺症があるそうです。

ウイルスが体内からなくなれば、後遺症の症状も消えるそうですが、中には休職など、感染前の生活ができなくなってしまう方も 2.2%いらっしゃるそうです。

後遺症を長引かせないためには、療養期間にはしっかり休養し、回復しても 2ヶ月間は無理をしないことが大切だそうです。

*新型コロナ後遺症
2023.5.3


オミクロン株は、上気道=喉や鼻の粘膜で増殖し、いわゆる喉や鼻の風邪に近い変異株だそうです。
後遺症には、鼻うがいが効果があるそうです。
薬局やアマゾンなどにも鼻うがいキットがあるようです。

*コロナ後遺症に鼻うがい
2022.5.20
https://youtu.be/VR753nzhsa8

また、体内に残ったウイルスを排除するためにも、ご自身の免疫力を上げることも大切です。

全身の免疫の7割以上が腸に集まってるそうなので、腸内環境を整えれば、免疫力も上がると思います。

ヨーグルトやチーズ、お漬け物、納豆、お味噌などの発酵食品や、根菜類や豆類、きのこ、海藻、野菜やフルーツなどの食物繊維、善玉菌のエサになるキウイフルーツや玉ねぎ、バナナ、ハチミツなどのオリゴ糖を多く含む食材、オリーブオイルやえごま油、亜麻仁油などの良質のオイル、甘酒に豊富に含まれる5-ALA、免疫ビタミンと呼ばれるビタミンDなどを意識して摂るといいそうです。

特にビタミンDは、新型コロナ罹患者に不足していると言われています。

ビタミンDは、サケやサバ、イワシ、ちりめんじゃこ、きのこ類、レバー、チーズやバターなどにも含まれていますが、摂りにくい場合は、サプリメントもオススメです。

ビタミンDの過剰摂取は高カルシウム血症や腎障害、心臓や血管に悪影響を及ぼすこともあるそうですので、必ず一日の摂取目安量を守って下さい。

今はゆっくり安静に、どうぞお大事になさって下さい。

早く良くなりますように…☆
    • good
    • 2

ほかの方がいわれているように、後遺症だとはおもうので、とりあえず病院にいき、治療してもらってなおる事もあるし、なかなか完全にかかる

前に、戻らない人もいるようです
    • good
    • 0

後遺症なんて普通に有るんだから、今さら慌ててもしょうがないでしょう。



自然に治るなんて事もないし、
普通に病院で対処してもらうしかないでしょう。
    • good
    • 1

自然に治るかどうかは、わからないです。



それを診断するのが医者の仕事です。
医者に診てもらってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!