アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年収600万あれば貯金ってできますか?

A 回答 (5件)

家族構成や生活状況で多少かわりますが平均貯蓄率は収入に対して10%から30%といわれています。


年収600万円でしたら12ヶ月で割ると1ヶ月当たり収入は50万円。ということは月5万から15万円ぐらいの貯蓄が理想となります。
貯蓄の内訳として
1、いざという時に直ぐに使えるお金。給料の3〜6ヶ月分
2、目的があって貯めるお金(例えば、車、家電や家の修繕など高額出費にそなえる)
3、直ぐには使わないお金(老後資金)
上記の3は貯金の一部を積み立てNISAなどの投資で増やすことも考えてみましょう。但し投資はマイナスになる可能性もある事を忘れずに。
    • good
    • 1

できますね…独身ならば年間100万は楽勝でしょ…私は現在7000万円あります

    • good
    • 1

貯金をする気になれば十分にできる額です。


使いきるのも楽勝の額です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少ないですよね。

お礼日時:2023/08/25 21:30

支出がそれよりも少なければ貯まりますよ。

    • good
    • 2

実家暮らしで、親に一円も払わず、会社以外、外出せず、買い物もしなければ、勝手に貯まります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

親には普通払いますよね

お礼日時:2023/08/25 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!