プロが教えるわが家の防犯対策術!

足が悪く6回手術しましたが、2種の障害が残りました。毎年転んで肋骨骨折してます。
SAPICAは区役所でチャージしてくれますがSUICAは一種だけなんだそうです。長時間立っていることも出来ずに、転んでばかり居るので、雇っても貰えません。父がなくなり、92才の母の手伝いに来ていますが、飛行場の視覚障害者用の凸凹で二回も転がってしまいました。軽い障害なので障害年金もありません。障害者になった時、国民年金か厚生年金かで決まるんだそうです。残り後何年かなので、看取ってあげたいと思います。今後SUICAの割引の枠は変わらないのでしょうか。

A 回答 (3件)

大阪市は、こういう形で行っています。

検索してみてはいかが?

身体障がい者相談・判定
https://www.city.osaka.lg.jp/fukushi/page/000004 …

身体障がい者手帳診断業務 の項目
    • 0
この回答へのお礼

働くことばかり考えていたので、20才の国民年金の頃に親切なお医者様が障害者にしてくださいました。子育てしなから働いていたので、厚生年金だったり、国民年金だったりでした。股関節全廃だそうで、退職してから人工股関節も入れました。今は両ひざが曲がりません。しゃごむこともできなくなりました。子供のときは自分でリハビリして正座できるまで頑張ったんですけど、今回は腰痛が酷く60年前に壊死して4センチ短縮した大腿骨を3センチ伸ばして貰ったので、筋がなかなか延びてくれません。お話聞いて頂いて気持ちが楽に成りました。ありがとうございます。

厚生年金は掛けている人が対象になりますね。

(支給は、3級からだったかな?)
それ以外は、障害年金になると思う。
一度、市役所なんかがやってる月一でやってる障害認定を受診してみるといいよ。
専門医療機関で診断を受けた場合、等級が変わる可能性がある。
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

まだベストアンサーは選べないそうです。何が悪いのでしょうか。
ありがとうございました。

一種じゃないとね。

私も2種だが、交通系はバラバラですね。
    • 0