アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大塩平八郎の子孫で大塩〇作みたいな人いませんか?

質問者からの補足コメント

  • 趣味で明治時代の教科書を集め読んでいるんですけど、そこの名前の欄に「大阪 大塩〇作」と書いてあったので質問してみました。

    皆様為になる回答ありがとうございました!

      補足日時:2023/09/01 21:20

A 回答 (4件)

No.1です。

補足を拝見しました。
そのようにお感じでしたら、一番参考になった回答にベストアンサーを付けて回答を締め切ってください。
そうでないと、永久に回答が付き続けることになります。
    • good
    • 0

謀反人として討伐された大塩平八郎に直系子孫はいません。


ただ、大塩家の本家は尾張藩士で、存続しているようです。
    • good
    • 0

家系断絶の心配を強くした大塩平八郎が、自分の命も残り少ないと強く感じたので、養子を貰ったようです。

 その養子を含めて、決起したのですから、大塩の系譜が続くなどの期待は持ってないでしょう。 子孫などいない。

我等一統心中ニ天下国家を募盗致の欲心より起り候事ニハ更ニなく日月星辰の神鑑ニある事ニて詰る処ハ湯武漢高祖民を吊君を誅して賞罪を爾等眼を開て看
我等一統,心中に天下国家を盗む欲心な気持は更々なく,日月星辰の神鑑にあるように詰るところは,湯王や武王や漢の高祖のように君主を誅するにある。賞罰を汝等は眼を開いて看るように。
    • good
    • 1

大塩平八郎は、養子格之助と差し違え火薬に火をつけて死にましたから、子孫そのものが居ないはずです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A