プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯の病気は自己責任なんですか?
旦那が歯の病気は自己責任といわれましたが、
私は甘いものは嫌いで毎回磨いてますが
虫歯、根の病気、入れ歯
アラサーで平成生まれなのに入れ歯…
なぜ?(;_;)(>_<)
リステリンもやってるのに
こんなに虫歯になるとは不思議(>_<)

A 回答 (6件)

私の奥さんは


歯磨きはもちろん
糸ようじだのと
手入れには時間をかけていますが
年中歯医者に行っています

その点
私なんか
いい加減で
適当ですが
歯医者に行くのは
10年で1回
行くか行かないかくらいです

どうも
その人の体質があるようですね

自分の体質がわかっていれば
それでいいんじゃないですか
    • good
    • 1

歯に限らず身体のあらゆる部位の強さや性質は人によって異なります。


むし歯菌があっても何故かむし歯になら無い人もいるしなりやすい人もいます。
歯の磨きすぎは微細な傷をつけるのでむし歯になりやすくなるとか進行させるのでほどほどに、という説もあります。

この世の病気の数だけ「それは自己責任」と言う人はいます。
他人を気遣うより断罪するほうが楽ですからね。
真に受けることはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あら、ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/31 10:20

そりゃ、病気は全部自己責任です。


コロナを移されるのも自己責任ですよ。

なお虫歯はまだ治療できますが、「歯周病」は治る病気ではありませんからね。定期的に、歯周病検診は受けられた方が良さそうな状態ですね。
    • good
    • 0

毎日のケアは自分で行うのだからそりゃ自己責任でしょうね


自己負担の間違いでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケアですね!
ありがとう!

お礼日時:2023/08/31 10:12

虫歯は結果ですから別に不思議でも何でもありません


原因は色々あるでしょう
産まれた時から葉の質が悪かったのかもしれない
磨き方が悪かったのかもしれない
分かりません
でも結果は歯を失っている
「なぜ」
という事はありません
結果が全て
もう生えてはこないので言っても無駄です
その内には総入れ歯になっていくのでしょう
運命だと思うしかありませんね
結構若くても総入れ歯の人は沢山います
    • good
    • 0

虫歯になりにくい人、なりやすい人はいます。

但し歯を失う一番の原因は、歯周病です。こまめに歯磨きを続けて下さい。
但し磨き過ぎにもご注意しても下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A