プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日熱中症になり救急車で運ばれてしまいました。飲んでいたのはアクエリアス2リットルとかき氷です。
仕事は5時間ほどで雨の日に公園清掃の仕事でかっぱを着ながらの作業でした。

何回か経験した痺れや痙攣が帰る間際にコンビニに寄ろうと思っていたら、ものの五分でろれつが回らなくなり、両手がつって開かない状態になりました。
通りがかりの方が塩分チャージタブレットを下さったのですが、手が開けず口に入れて貰いました。
買ってきてもらったアクエリアス500と水500を飲み干しても少し良くなったぐらいでしたので、救急車が到着した時にはこのまま病院に行った方が良いとおもいました。

病院では熱中症との診断で冷たい点滴をしてもらいました。

先生のお話だと、アクエリアスではなく、経口補水液と塩分チャージタブレットを併用するようにということでした。

血液検査でも、電解質の数値が低いとのことでした。

明日から仕事で経口補水液2リットルと、塩分チャージタブレットを持っていくのですが、まだなにか対策があれば教えて下さい、宜しくお願い致します

A 回答 (3件)

一度 熱中症になると、いろんなところにダメージがでるのかしばらく回復しないと思います。


頭もポカーっとするし、汗をかけばすぐに症状がでてきます。
本当はしばらく休んだ方がいいのですが・・。
手がチリチリしてきたり、変に息が上がってきたらすぐに非難を。

またスポーツ飲料水は、毎日塩分・水分 補給に用いると糖尿のリスクが高まります。
これは市販のタブレットでも同じだと思います。
塩分は先に食事でしっかりととり、へこたれてきたら梅干しと水分。
また仕事中は、カッパならアイスベストとクーラーボックスを買って持参してください。(というか、会社が用意すべきです・・・)
丸一日は持ちませんが、身体への負担がかなり違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。なるほど、やはりアイスベストなんですね、購入したいと思います。そうなんです、昔はアクエリアスを進められていたのでそうとばかり信じきっていました。経口補水液に変えて、タブレットで。食事の時にバランスよく取れていないので、塩分摂取を心がけます。詳しく書いて下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/01 07:04

こんばんは



空気を循環させるジャンバー風を着るといいです。

最近は冷凍ジェルを入れるポケット付きもあるようです。

また、30分動いたら、5分、日陰で休み体を冷やす。

お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、空調が着いているやつですね、購入を考えようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/01 06:58

水をペットボトルに凍らせてタオルで包んで持っていってください。

脇の下に挟んで血液を冷やすと体の中から体温を下げます。包んでいるタオルで汗を拭けます。、溶けた水が飲めます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、早速1本冷やしていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/31 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています