プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シェアハウスとひとり暮らしについて質問です

以前ひとり暮らしに着いて質問したものです
親元から離れたことないのですがそろそろ親元を離れたいと考えてます
・社会人になっても仕事帰りとかデート中にiPhoneを探す機能で位置情報特定される。
・親が嫌いな人で仲の良い人と出かけたりすると文句言われ酷いと裏切り者扱い
・同性の友達と出かけるにしても親の嫌いな人と出かけるのでは?と疑ってきて外出しにくい
・出かける時にどういう関係の誰と出かけるかまでこと細かく報告させられる
・父親が63歳であと2年すれば隠居生活になる

というのが理由です

前の正社員の仕事がどうしても合わなくてやめたせいで4年間バイト生活で貯金が苦手で30代になっても正直貯金がなくて今ひとり暮らしするためにお金を貯めてます
貯金は180万ほどですが、あと120万貯めたいです
ひとり暮らしのデメリットは貯金が厳しいことです
私の手取りは17~20万ほどなので収入は低いです
住みたいと考えてる部屋の家賃は5万円ほどで家賃補助は出るけど貯金は多分厳しいと思います

シェアハウスだとひとり暮らしよりもお金がかからないので親元を離れるのが目的ならひとり暮らしよりシェアハウスがよいかなぁとも思ってます
シェアハウスについては基本的に部屋で過ごせばプライバシーは有るし、外出についても男と出かけるんだろとか要らない詮索はされなさそうだしありだと思ってます
しかしシェアハウスもトラブルが多いそうで、どちらにするか悩んでます

皆様ならどうしますか

質問者からの補足コメント

• やはりシェアはトラブル怖いですね
    金銭面で反対された時の切り札にします!

A 回答 (4件)

シェアハウスって病気の感染リスク高くないかなぁ。

私なら5万のアパートを選びます。
    • 0

1人暮らしするのに十分な経済力がないのなら、シェアハウス。

ただし、人と協調できる、他の人が原因の不便を許容できる、などが必要です。
シェアハウス全体の雰囲気、というものがあるので、それに合わせることも必要です。
つまり人と一緒であることがさほどに苦痛ではない、という人に向いています。

「1人なら自由なのに」「人から干渉されるのはイヤ」「自分の勝手」といった気持ちがある人は多少経済的にきつくても、節約しながらの1人暮らしの方がいいでしょう。

1人なら、自分の部屋でいつ何をしようが自分の思いのままです。
仕事で窮屈な思いをしても、自分の部屋に帰れば、世の中のしがらみから解放されます。
それが1人暮らしの良さです。
    • 0

シェアハウス住んでたことあります。

僕は住んでたのは数十人が住んでる系のとこで、数人のとこよりはプライバシーはあったかな。

ただいつもリビングでいる系の人と、ほとんど会わない(部屋にこもってる)人に別れたかな。ほとんど会わない人も最初は多分出会いを求めてたと思うので(じゃないと来ないし)、それはもったいないかなと思った。

他の仕事の人と関わりとかもあるし、共有部分はオシャレだったから良かったかな。安かったですし。

あとこんなの言われると嫌かもですけど男は割と学歴職歴性格でまともな人が多かったけど、
女の人は個性的、変な人が多かった感じはする。どっか相手の仕事とかを探ってるみたいな。あまり信用できる感じではなかったかな。

女性だけとか、学生だけとか、テーマごとにシェアハウスも種類あるので自分に合ったとこ選んだらいいと思う。

初期費用抑えられるのがシェアハウスの良いとこかな。
貯金そんなにはいらないでしょ。
何のために貯めてるか知らないが。

親に相談とかマジでいらないですけどね。
それしてたらそれだけで10ー20年経っちゃうから。
    • 0

シェアハウスはそれ以外の選択肢がない人が住んでいると考えたほうがいい。

他人とトイレを共用できるか、そんなことも考えましょう。
貯金は通勤時間が短くなる物件を選べば時間の余裕ができるので、副業するなどでがんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

うちの会社は副業禁止です
最悪懲戒解雇になり貯金どころじゃなくなります