電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、正社員の試用期間中の者です。
職場の社長に「正社員になりたいならサービス残業しろ。したくないならアルバイトになりなさい。」と言われました。
これっておかしくないですか?

A 回答 (9件)

別におかしくはない。


もしおかしければどうだと言いたいの?
ただ自分がバイトに落ちるだけ。
現実に起こってることは全て正しい。
おかしいのは自分。
悔しければ有休がとれる会社に行けばいいじゃん。
まぁいける能力があればだけどね、笑
以上 参考になったかな
by 東証プライム企業 正社員総合職 元採用担当
    • good
    • 0

正社員ならサービス残業は当たり前!?


 ↑
当たり前の会社が多いですが
違法です。



現在、正社員の試用期間中の者です。
職場の社長に「正社員になりたいならサービス残業しろ。したくないならアルバイトになりなさい。」と言われました。
これっておかしくないですか?
  ↑
完全にアウトですが、こういう
会社は多いですよ。

こういう会社は有休も取れない
場合が多いです。


我慢して従うか、
それとも、サービス残業して
労基署に訴えるか。

労基署に訴えたりしたら、会社に
いられなくなります。

嫌がらせをしてきます。

だから、やるときは辞める覚悟が
要求されます。

理不尽ですが、これが現実です。
    • good
    • 1

良い会社は、貴方が基準で働きやすい事です。



サービス残業したくないなら即辞める。
一生経営側の人間にはなれないだけ
    • good
    • 1

おかしいです。


録音出来なかったのは残念
    • good
    • 0

おかしいです。


録音しておけば良かったですね、労基に提出すれば一発だったでしょう。
    • good
    • 0

サービス残業は、**違法**です。

¹²³

労働基準法では、時間外労働には36協定の締結が必要で、残業代の支払いも義務付けられています。³

サービス残業を強要する上司や社風によって、過少な残業時間の報告や残業時間の切り捨てなどが行われることがありますが、これらも違法です。¹²⁴

サービス残業をすると、会社には罰則があります。⁴

また、自分の健康や生活にも悪影響を及ぼす可能性があります。

サービス残業をしない権利を主張することは、正しいことです。

もし、会社で対処できない場合は、社外に助けを求めたり、転職を考えたりすることもできます。¹

あなたの幸せを願っています。

ソース: Bing との会話 2023/9/3
(1) サービス残業・休日出勤は違法なのになぜなくならないのか .... https://bing.com/search?q=%e3%82%b5%e3%83%bc%e3% …
(2) サービス残業が違法になるケース|会社側が知っておくべき .... https://tokyo-startup-law.or.jp/magazine/categor …
(3) 【サービス残業は違法!?】残業と労働基準法の関係を弁護士 .... https://paralymart.or.jp/worker-advisor/trouble/ …
(4) サービス残業はなぜ違法となるのか? 防止のポイントとは .... https://www.persol-pt.co.jp/miteras/column/servi …
    • good
    • 1

勤務管理はタイムカードとかスマホアプリで


写真やスクショにて証拠が残せるものでしょうか?

試用期間が無事終わって正社員になって、簡単に
クビ切られない状態になりましたら『賃金未払い』
としてテレビ局各社の投稿BOXに投稿しましょう。
    • good
    • 0

私は、部下にサービス残業をやらせたことは有りません。


経営者がそれを求めるのなら、早々の辞職を考えておかれた方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 1

可笑しいです。

辞めたほうがいい会社ですね。私は働きますが。バイトと正社員とは、全然違いますから多少のサービス残業をしてでも働きます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!