プロが教えるわが家の防犯対策術!

パニック障害になり現在休職中の男性20代後半です
仕事は全国チェーンの飲食店で正社員として働いていました
復帰についてどうしたらいいのか最近悩んでいます
復帰してまた同じ病気が再発したらどうしようとか思います
もし復帰するなら働く時間固定
店舗移動
週休必ず2日貰える
など主治医と相談して会社に聞いて見ようと考えています
今は休職中でストレスフリーの環境にいるため病状がよくなってると思います
今後どのようにするのがいいのか皆さんのご意見もおきかせください

A 回答 (5件)

私もやっと治ってきたところです。

再発繰り返してます。
提案はお守りにデパスなど信用できる頓服薬を持っておいて、やばいと思ったらすぐ使うこと。
恐怖体験の繰り返しは一番よくないです。早めに薬を飲んでさらっと過ごせればそのうち発作のことは忘れていきます。

薬の使い方については私見なので主治医とご相談ください。
    • good
    • 0

休職して心と体をリフレッシュし、薬の力を借りて状態を落ち着かせることで、精神的にも体力的にも再び仕事に向き合う姿勢を持てるようになることが大事だと思います。



それにはあなた自身の主観だけで良くなったように思う気持ちが最も危険です。
私の友人でかつて鬱病になり休職したのですが、仕事に早期復帰したい思いから休職明けを早まったら、結局失敗して再発し、かえって状態を悪くしてしまい退職せざるを得なくなった人がいます。
ですから、客観的かつ専門的な眼を持った主治医の方とあなたの体調・精神状態を事細かく相談しながら復帰の時期を見計らうことでしょう。

主治医と相談した結果とあなたの仕事や時間の希望を職場で受け入れ可能か否かを話し合うこと。
例えば、会社規定で[休日・休暇]に決まりがあって、「週休2日」を個人に適用出来るのかなどもありますよね。
あなたが現在の職場で引き続き働きたいのであれば、そう言う気持ちをしっかり理解してもらい、細かいところをきちんと詰めていくことが大事だと思います。
    • good
    • 0

★ まず、主治医との相談が最も大切です。

主治医はあなたの具体的な状態や治療に関するアドバイスを提供できます。復職のタイミングや条件についても相談しましょう。

★ 主治医と共に、復職計画を立てましょう。これには働く時間の調整、週休の確保、ストレス管理戦略、必要な場合のアフターケアプランなどが含まれます。

★ 会社に復職を希望する場合、あらかじめ主治医の意見を持って会社に相談し、復職の条件を話し合いましょう。職場のサポートを受けることは復職の成功に大切です。


★ 復帰は急がず、徐々に段階的に進めることが大切です。最初は短時間から始め、徐々に勤務時間を増やしていく方法を考えましょう。支えがあると安心感を持つことができます。

復職は個人の状況に合わせて計画的に進めるべきです。焦らず、自分自身の健康を最優先に考えましょう。
    • good
    • 0

手帳が取れるなら障害枠雇用や、特例子会社を考えてみては

    • good
    • 0

おっしゃってるように、主治医と相談してプランを考えるのが良いと思いますよ。

会社がどこまでやってくれるかはわかりませんが、まずは協議かと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!