アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の風邪が良くなりません。

先週の月曜から風邪をひいてます。
かかりつけ医に何度も受診してるのですが、痰がらみの咳が酷いです。

多分RSウイルス感染症です。2回目の感染です。

呼吸の雑音、喉の炎症は取れました。
熱も下がりました。

痰がらみの咳だけが残り、夜中何度も起きてしまいます。

今回夜中には、少し嘔吐しました。
普段は全然吐かない子です。

毎晩痰がらみの咳で起こされ泣いていて、可愛そうで見てるのが辛いです。

先生は、地元で結構有名な病院で人気ある所です。
30代後半くらいの見た目若い先生で、診察はしっかり見てくれます。

昨日は血液検査もして、今日検査結果を聞きに行く予定です。

そこで何も無ければそれはそれで良いのですが、この咳はいつになったら落ち着くのか、不安でなりません。

咳の仕方があまりにも酷いので、保育園にも行かせてあげれません。

今日の検査結果で異常が無ければ、病院を変える事も検討した方が良いでしょうか?

親身になってくれる先生なので、病院を変えることに罪悪感があります☹

A 回答 (5件)

うん。


他の病院いって同じ診断なら、一安心
違う診断されて、他の薬をもらって楽になったら
変えて良かったと思うはず。
私なら、他の病院行ってみます。
    • good
    • 0

病院を変える選択自体には問題はないです、あなたが保護者としてそうしたいと思うのならそうしたら良いという話なので、どうすべきかはご自分でお決めください



本当にRSウイルスが原因の疾患であるなら、直接の治療薬は存在しません
出来るのは対処療法のみですから自然治癒を待つしかない、薬を出せてもせいぜい呼吸を楽にする薬や、抗炎症薬、解熱薬を処方する程度
なので正直な話、病院を変えても出来ることはあまり変わらないのでは?って気はします

何にせよ、熱が引き喉の腫れも引いたのなら、回復へ向かっているのは間違いないでしょう、だから良くならない、っていう認識は違うのではないか、という気はします
血液検査をしたのならそれ相応の結果も見えるでしょうから、なにを選ぶにせよ、その回答を聞いてから判断したほうがいいのではないですかね

ちなみに、私が6月末にコロナにかかった時は、熱は三日で引きましたけど、その後喉の強い痛みが出て後一週間ほど続き、それと同時に出だした強い咳は、完全に抜けるまでは一か月近くかかりました、加えて後遺症で出た皮膚疾患はまだ若干引きずっています
病気になる、風邪をこじらせるってのはそういうことなので、長引く時はそんなもんだくらいの感覚は持っておいたほうが良い気はします
    • good
    • 0

現代医学で拉致が開かないようなら,漢方薬はどうですか?


咳に効く漢方薬,麦門冬湯と麻杏甘石湯を,服用して見ると言う手があります。どちらもその辺のドラッグで売っています。

身近に漢方医がいるなら,診てもらうのが良いのだが。
    • good
    • 0

上咽頭の腫れで週末息ができないほど喉(というか鼻の奥)が腫れ、死ぬ目にあったことがあります。


速攻、個人病院(二世医者)に掛かりましたが「病気じゃない」などと「!?」な対応をされ帰されました。今思うとヒステリー球ってやっと診断しやがったんじゃないかと。
別の病院で副鼻腔炎?と診断され薬をもらうと改善しました。
複数の病院で診てもらうセカンドオピニオンは絶対受けたほうが絶対いいです。
    • good
    • 0

罪悪感があろうと無かろうと


キツいのはお子さんでずっと辛い思いをしていて治る様子がないのであれば
セカンドオピニオンは当然するべきでしょう

カルテを渡すのを病院側が拒否った場合は何かを隠しているので
人気があろうが親身であろうが関係なくカルテを受け取って違う病院に行った方が宜しい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/09/05 06:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています