アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マザーボードはBIOSTARのM7VIG 400を買いました。
それでCPU、メモリ、電源を装着したんですが、電源入れても画面に何も映りません・・・。
HDD付けたり、WinXPのCD入れたりしても何も反応しませんでした。 BIOSすら見れてません。

CPU AthlonXP 2600+ FSB333MHz L2キャッシュ 512KB
メモリ  バルクPC3200 256MB
マザーボード M7VIG 400
ケース  Sipmle-101
電源  ケース付属品250W(?)

電源が問題かと思って、前使ってたATX用の350Wの付けてみたんですが、
電源が入ったと思ったらすぐに落ちてしまいます。
付属のだと各パーツに継続的に電気が流れてます。
CPUファンは熱伝導シートを付け最初から稼動していたのでCPUは壊れてないと思います。
どうしたら良いでしょうか?全く見当が付きません。

A 回答 (4件)

>CPUファンは熱伝導シートを付け最初から稼動していたのでCPUは壊れてないと思います。



CPUクーラーが動くこととCPUが壊れていないことは全く関連性のないことです。
CPUクーラーは通電されてさえいれば動きますのでCPUがなくても動きます。
CPUクーラーはCPUとは冷却のため接触していますが接続はされていないので無関係であることはよく考えればわかると思います。

コアむき出しのAthlonXPの場合、CPUクーラーの付け方が悪いとコア欠けや焼損の原因となります。
いったんCPUをはずしてコアが書けていないか変色していないか(裏側も)確認した方がよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね・・・Athlonの自作は2回目なので大丈夫とは思っていましたけど。
1回めに外した時はコア欠けはありませんでした。
しかし裏側はうっすら油汚れほどの変色がありました。
携帯で写真を撮ってみたんですが、改めて見るとかなりやばそうです。
現段階ではCPU破損を一番疑っています。
http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/2ba76cf1/b …

CPUはネットオークションで購入したものですが、1年未満の使用で正常に動作していたそうです・・・。

お礼日時:2005/04/29 15:46

CPUの取り付け確認


メモリスロットの変更(メモリの交換)
CMOSクリア
ケースとマザーとのショート箇所のチェック

の確認を試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CPUの取り付け自体は問題無いと思います。
メモリも試しましたが変わりませんでした。
CMOSもマザーボードの説明書通りにやっても変わりませんでした。
接触は無いと思います・・・。

お礼日時:2005/04/29 15:29

ビデオカードにプライマリモニタとセカンダリモニタの二つがあり、


セカンダリ側にモニタ接続してるとか?

あとケースとの接触でショートしてるとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
VGAはオンボードです。
なので端子はバックパネルの1つのみなので、挿し間違えはないと思います。

スペーサーはケースに固定して付いていたものを使っています。
付属のネジ類にスペーサー、ワッシャーは入っていなかったのでこれで適当だと思います。
念のためワッシャーは余ってたものを使っています。

お礼日時:2005/04/29 14:49

以前同じような経験しました。


ファンはただのモーターですから、通電してさえいれば
回ります。
BIOSすら見れないって事は、CPUが稼動してないかも。
私の場合、CPUを何度か刺し直したらうまく動きました。

あと、350Wだと落ちるってところが気になります。
電源ユニットにもVersionがあるのはご存知ですか?
たとえばPentium4を動かしたいならVer2.0以上の
電源ユニットが推奨されます。自作ケース付属の
電源の容量やversionが十分かを確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CPUは一回挿し直して熱伝導シールも張り替えてみましたが状況は変わりませんでした。

電源に関してですが、付属の250WはVer2.01でした。
350Wの電源は今まで1年以上AthlonXP1800+を稼動させてたので大丈夫だとは思いますが・・・。

以下の似たような環境で試したところBIOSまで行きましたので、電源かCPUあるいはマザーボードに原因があるようですね・・・・。
未だ原因不明です。

マザーボード M7VIG
CPU AthlonXP1800+
メモリ バルクPC3200 256MB
電源 350W (SW technology ? P4とAthlonをサポート)

お礼日時:2005/04/29 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!