プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在39度位熱があり、寒気もあります。
寒いのに熱いってどういう状況なのですか?

また、麻黄湯と解熱剤どちらを使用したら良いですか?

・食欲はあり、全く動けないわけではありません。

・喉の痛み咳は落ち着き、若干鼻水があります。

39度位熱があるのでこの場合、解熱剤を使ったらいいですか?

A 回答 (3件)

寒気があるのでしたら、まだまだこれから熱が上がるサインです。

解熱剤を飲まれた方が安心だと思います。

できれば、どんどん水分摂って、どんどんおしっこを出して、熱を下げて下さい。

できれば、血液とバランスの近いスポーツドリンクがおすすめです。

☆ 手作りスポーツドリンク ☆
水 1リットル
お塩 小さじ2分の1
お砂糖 大さじ4

☆ 発熱した時の対処法
?t=172
2:52~

もしコロナでしたら、オミクロン株は、上気道=喉や鼻の粘膜で増殖し、いわゆる喉や鼻の風邪に近い変異株だそうです。
できればイソジンなどでうがいをして、できるだけお口の中を清潔に保つのも、効果があるそうです。

どうぞお大事になさって下さい。
    • 1

熱が上がっている段階では悪寒(寒気)がきます。

熱が上がりきって下がり始めると暑さを感じ、汗が大量に出ます。
 この汗で熱も冷める効果があります。
 寒気があるのは熱が上っている時であり、簡単に言えば、体がウイルスと戦っている時って事です。
 それ以上熱が上がったり、頭痛等で体が辛ければ解熱剤を服用したほうが良いでしょう。
 意外と平気だった場合、熱はウイルスを殺す効果があるので、解熱剤などで熱は下げないほうが治りが早いとも言われています。
 40度を超えると危険なので解熱剤を服用しすぐに医者へ行きましょう。
    • 1

熱があるのに寒気がずる時は、これから熱がもっと上がる時です。

解熱剤をすぐに飲んだ方が良いと思います。
    • 1