アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

倉庫内に眠っていたCRTのプラグは
なんと D-SUB 9ピンでした

このCRTをDOS/Vで使いたいのですが・・・

こんなのってありますか?

変換アダプタ?

ついでに これはなにもんなのでしょうか?

A 回答 (7件)

>D-Sub 15ピンの規格が登場する前までは確かに9ピンでした



初代9801~9801E、F、MはアナログRGBが無く、
VMではオプション、VM2以降でアナログRGBが使用されましたが、そのときから15ピンでした。(現役です)

どの機種を言われたのか解りませんが、PC-9801**で、9Pコネクタ使用のCRT出力は有りません(ノートは除く)
    • good
    • 0

PC-9800シリーズテクニカルデータブック(アスキー)で調べたところ、D-Sub 9pinを使っているのはPC-98XA/XL(つまりハイレゾモードのある機種)のようです。

信号は

1:AR, 2:AG, 3:AB, 4:~HSYNC, 5:~VSYNC, 6:GND, 7:GND, 8:GND, 9:VIDEO.
VIDEOはコンポジット映像信号。~は負論理を表わす。

ハイレゾモードの水平同期周波数は32.84kHz, 垂直同期周波数は80Hz.
高解像度モードの水平同期周波数は24.83kHz, 垂直同期周波数は56.4Hz.
    • good
    • 1

No.4 >初期のNEC PC9801シリーズのアナログRGB


はハーフサイズではないd-sub15ピンです。

いえいえ、D-Sub 15ピンの規格が登場する前までは確かに9ピンでした。まだOSにMS-DOS 3.Xを使っていた頃の事です。
    • good
    • 0

>初期のNEC PC9801シリーズのアナログRGB


はハーフサイズではないd-sub15ピンです。
デジタルは、丸形の8ピンです。

現在、会社で使用している三菱のMULTI16がd-sub9ピンです。
必要ならば、信号名を調べてきますが、VGA程度ですので、640*480位しか使用出来ませんよ!
    • good
    • 1

ああ思い出しました。

CPUがi386やi486だった時代の物ですね。変換アダプターは市販されていませんし、解像度も低いです。VGAモニターでは有りませんので使用できません。
    • good
    • 0

初期のNEC PC9801シリーズのアナログRGBが9ピンだったらしいです。


私は15ピン以降しか知りません(^^;
VXはすでに15ピンだったし。

ということで、おそらく使い道はないでしょう。

参考URL:http://www.05.alphatec.or.jp/~tagosaku/tv472.htm
    • good
    • 0

パソコンとは長い付き合いですが、D-SUB 9Pinを使うVGAディスプレイの規格は知りません。

ひょっとしたら簡易情報端末などの特殊な規格かもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!