アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

焼きうどんを作る時、具は何を入れ、どんな味付けをしてますか?

市販品の焼きうどん(タレやソースの付属されたもの)をお使いですか?(その場合お気に入りのがあったら教えてくださると嬉しいです)

それともうどん玉のみ(冷凍でも茹でうどん玉でも)を使用し、後は全てご自分で味付けしますか?

「焼きうどんには具は何を入れ、どんな味付け」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 写真の焼きうどんは、初期のもので、しっかりピーマン入りですが、やはり焼きうどんの場合ピーマンはない方が美味しいと言う結論に。(^^)
    今はほぼ入れなくなりました。

今日の入れてません。(^^)

「焼きうどんには具は何を入れ、どんな味付け」の補足画像1
    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/10 14:57

A 回答 (6件)

豚バラ、キャベツ、玉ねぎ、ニンジン、鰹節、天かす

味付けは基本ウスターソース、ナポリタンみたいにすることもある
    • 0
この回答へのお礼

解ります解ります♬
たまにケチャップを使用しナポリタン風のやきうどんを作ることも(^^)
うどんでやるナポリタン風もまた目先がかわり美味しいですよね?

ありがとございました。

この質問みて振り返ってみたのですが、

焼きそばはマルちゃんのソース焼きそば一択で、ソースは付属のソースです。ソースが粉末になっているのは蒸した麺から湿気を取るためらしいです。

ただ、焼うどんは不思議と市販品は使わないですね。
味は醤油味です、具は焼きそばと一緒で、豚肉、キャベツなどですが
焼きそばでは使はないいか、えび、貝類などの海鮮をたまにつかいます。

焼きそばはソースを使った洋風、焼うどんは醤油を使った和風と使い分けている感じです。
    • 0
この回答へのお礼

あっ、私も昔はマルちゃん一択だったし、具の定番は、豚こま、キャベツ、にんじん、ピーマン、長ネギ、生椎茸、玉ねぎ、モヤシ、有れば桜海老やイカや揚げ玉なんかも入れる事もあるよ。
んで、多少の味の足し算もする(胡椒、味の素二振り、追いウスターソースを適量)

焼きうどんは私は冷凍のうどん玉か、乾麺のうどんを硬めに茹でたものを使うので、調味ソース(粉末、液体に限らず)付きの市販の焼きうどんは買ったことも食べたこともないのよね。
3食入りの市販のソース付き焼きうどん、どんな味なのか興味津々なんだけど。

半額狙いで買ってみたいけど中々割引の焼きうどんに出会えず(爆笑)

補足について。

かなりに共感します。同じ麦の麺なのに、パスタにピーマンは私の大好物ですが、うどんにピーマンは、うなづけません。ピーマンに醤油も大好きですし、ピーマンにおかかも大好きですが、うどんには…

なんか、挑戦したくなりました。うどんとピーマンの掛け合わせ。どうやったら、頷けるのか。
    • 0
この回答へのお礼

解って頂ける人が居て嬉しいです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

なんか私はちょっとした微妙な事に料理へのこだわりがあって……。
料理に関しては、相棒の杉下右京じゃ無いですが、細かい事が気になって仕方がないのですよ(・・;)^^;

普通は「いいじゃん!!そんなのどうだって……』と言う部分に中々妥協できないんです^^;

ただ、人様がどんな料理を作り、どんな食べ方をしてようが、それに対して文句も何ももちろん無いのですが、こと、自分の料理に関しては、なんか譲れない部分が……(爆笑)

色々料理遊びをしていく中でいつも自分のその時期のベストを探すのが私の料理ゲームの醍醐味なのです(*≧∀≦*)

解る人は解ってくださるのだと(^^)v

ご回答ありがとうございました。

我が家では具はキャベツもしくは白菜+豚ひき肉もしくは縦斬りウインナーですかね。

味付けは薄めためんつゆに片栗粉でとろみを付けるぐらいかなー
我が家はソース系よりも和風の方が食い付きが良いようです。

余談ですがmina_kaminokoさんのお名前は「皆神の子」由来なのでしょうか?それとも地名「水上の子」由来なのでしょうか?

質問と関係ない事ですいません(汗)。ちょっと気になったもので。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

我が家もソース系の焼きうどんはほぼ作りませんね。
いろんな味を試すのは好きなのでもちろんソース味も作ったことは一度や二度ありますが、ほぼ和風の醤油味です。

ウチは焼きそばの場合はキャベツがメイン、豚コマか挽肉、玉ねぎ、長ネギ、モヤシ、ピーマン、椎茸、時々シメジ。
焼きうどんの場合は白菜がメインでモヤシや玉ねぎやピーマンは抜きですかね。和風の材料が多いです。

>余談ですがmina_kaminokoさんのお名前は「皆神の子」由来なのでしょうか?それとも地名「水上の子」由来なのでしょうか?

名前の由来ですが、私は宗教は大嫌いなので無宗教者ですが、神様(空想上の神様ww)は大好きで……(笑)

極悪非道な人も誰も、人は心の中心に神様を宿していると思うし、元々は神様の申し子なのだと思ってるので、人類全てが神様の子供。と言う意味です(^^)

ありがとうございました。

うどんだけを醤油ベースのニンニクタレと油で炙って、それのみ。

それが我が家の焼きうどんです。 

各自揚げ玉やネギや紅生姜を添えて食べます。そして、何故か豚汁とセットで出てくることが多い。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど……。
それもまたいいのかも知れません。
時に余分なものは一切排除し、ノーマルな主役そのものの味だけを味わいたい時もありますものね。

>各自揚げ玉やネギや紅生姜を添えて食べます。そして、何故か豚汁とセットで出てくることが多い。

ヘェ〜♪
豚汁と焼きうどんがセットですか(^^)
それはまた面白いです( ◠‿◠ )
なんかその家々の食卓スタイルってありますよね?(o^^o)

ありがとうございます。

キャベツ、豚肉、紅ショウガだけでOKです。

ちなみに、ソースじゃなく、白だしと醤油で味付けします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

我が家もソース味の焼きうどんはほぼ作ったことはありません。
ダシを効かせた醤油味の物が主です。

タレやソース付きと書いたのは、ウスターソースや中濃ソースのあのソースの事ではなく、市販品に付いてる付属の粉末、及び液体調味料の総称である調味ソースのことです。