アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国公立大学の公募推薦を受験して落ちた場合、国公立大学を一般で受けることは可能ですか?
その推薦は共テなしで、出願は11月上旬です。
無知でごめんなさい、、

A 回答 (4件)

出願し、受験することが可能です。

ただし、一般選抜を受験しても、学校推薦型選抜(旧推薦入試)・総合型選抜(旧AO入試)に合格し、入学手続を完了した場合には、一般選抜の合格者となりえません。

よくあるお問い合わせ(入試関連)
https://www.janu.jp/univ/exam/adm_faq/
    • 1
この回答へのお礼

URLまで載せてくださってありがとうございます!!

「国公立大学の公募推薦を受験して落ちた場合」ならば 結果的に、

何もしなかったことになりますから 普通に入試が受けられる筈です。
当然 願書の提出などの 期限が守られていることが 前提ですが。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

公募推薦じゃありませんが,総合型(AO)の面接を何度か担当しました。

審査員同士で点数をつけるのですが,例えば,成績がいいだけで将来構想や過去の実績が無い受験生や,将来構想はあるけど成績がいまいちな受験生には,3人で「この人には一般入試を受けてもらった方がいい人材じゃないでしょうか」と話し合うことが多いです。そして,実際,4月の入学ガイダンス直後の教員との懇談会に出席していたとき,学生が2人ニコニコしながら寄ってきて「先生! 先生にAOで落とされた学生です。一般で合格しました。」と報告してくれました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

国公立ではありませんが、私の高校の先輩の中に「推薦入試で落ちた大学に一般入試で合格」と言う人がいました。

出願の日程等に支障がなければ可能なはすです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!