アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ今、円安ですか?
具体的に教えてください

A 回答 (12件中1~10件)

海外の主要な国の中央銀行は金利をあげているのに対し、日本の日銀はマイナス金利政策を永続しているので円を持っているよりドルやユーロで持っている方が有利なため円を売ってドルやユーロを買う流れが止まらないから。

    • good
    • 2

>>なぜ今、円安ですか?



今の話というよりも、バブル崩壊&冷戦終結以降で

・日本の工場など、稼ぎ頭が海外に引っ越した。
・若い人たちを正社員採用せず、派遣として、教育せずに使い捨てにして、稼いでくれる次世代人材を育てなかった。
・新規分野とかIT分野など、将来を見据えた投資をさぼった。

で、海外に輸出できるものが減って、輸入が増えるのが続いたことで、円安になったと理解しています。
    • good
    • 3

円を持っていても将来が不安で、今のうちに円を売って、外貨に変えておこうと考える人が出てきて、円の供給が増えてきたから、円安になる。

    • good
    • 2

海外が超インフレだからそれを解消しようと利息を高く設定してるので


円は利率はほぼ0にたいして海外にお金を預けたほうが儲かるから
    • good
    • 1

具体例を示すにはなかなか骨が折れるけど



円を買う、保有するメリットが無い。
堅いのは堅いんですけどね、持ってても増えない。
安い時に買うのはアリなので上下しながらも、もう少し円安は進むでしょうね。
    • good
    • 1

要因1


アベノミクスを止められない、日銀の金融緩和策の継続。
超低金利の日本円に比べて、高金利な外国通貨に人気が集中。

要因2
日本でも賃金上昇やインフレ(物価上昇)始まった、日本円が安い、
これを受けて、海外投資家による日本株購入が増加。

この二つになります。
    • good
    • 2

アメリカの金利が日本の金利の150倍だから。



投資や投機をする時に、家に現金を保管しておいて、それを使う訳じゃ無い。
銀行口座の預金から振り込んで使う訳。

円で持ってたら日本の銀行でしか通用しないから、預金の金利は安い。
アメリカドルにしてアメリカの銀行にドルで持ってたら、預金金利が高くなる。

なので、円を売ってドルを買ってアメリカの銀行にドルで入れて置くわけ。
沢山の円を売る状況だから、需要-供給のバランスで円が安くなる。
    • good
    • 1

    • good
    • 0

質問がざっくりしすぎてどのレベルで回答すればよいのかわかりませんが、


単純には円を欲しい人よりドルを欲しい人が多く、
円を安くしないと買ってもらえないからです。
    • good
    • 1

日米金利差と金融緩和の影響が大きいでしょうね。


米金利が上がるとドルでの預金にシフトし、日本は無金利状況ですが株高政策で日本円建てで購入する日本株が割安となり株高となります。
日本も利上げすれば預金に資金が流れるのですが・・。
ただ、円高になると日本のものが海外に売れなくなり、トヨタでも国内より海外販売が多いので、グローバル化した日本で経済停滞が起こるので難しい問題ですね。
輸出産業が多い日本は海外販売で大きく稼いでおり、円安が追い風となるので難しい問題ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A