アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

星の固有運動は太陽系の銀河系内公転が原因ですか?

A 回答 (6件)

夜空の星には、アソシエーションとよばれる星の集団がある事が知られています。

代表的なのはオリオン座を中心として周辺の星座にまたがる領域にあるオリオン座OB星アソシエーションです。全体的に1方向に動いていますが、だんだん広がっていく動きもあわさっています。時代をさかのぼってみれば、一点に集中していた時があって、その頃にこれらの星々が一斉にできたと考えられます。
 星は単独でできることはなく、いくつかの星とともに集団(散開星団)として他院城したものと考えられています。太陽もケンタウルス座α星などと同時にできました。
 逆に星の集団が将来どうなるかを考えてみます。星同士がばらばらになり、元の星同士の関係がわからなくなってしまい、好き勝手な方向に移動しているように見えるでしょう。こういったものが固有運動として観測されると考えられます。

もちろん、銀河回転による見かけの動きも関係してきますが、その量はわずかです。太陽近傍の星に限っていえば、大半は星のこのようにしてできた好き勝手な運動によるものになります。
    • 0
この回答へのお礼

結局回転も然り星固有も然り総合的な要因によるものですかね。もっとも近いのでベストアンサーとします

そうかもしれません

なんせ全て相対的にですから
    • 0

済みません間違えていました。

銀河回転に伴って太陽周辺の星はいっしょに回転してみえます。星どおしの位置関係は変わりません。従って、固有運動は発生しません。これは、地球が自転しているのに、周囲にある山や川が動いて見えないのと同じ理由です。

字句の訂正です。真ん中くらいにある「他院城」は「誕生」の間違いです。訂正ください。
    • 0

違います。

星の固有運動とは 近傍の天体に対して行う相対運動を指しています。現在太陽は秒速19.5キロメートルでヘルクレス座の方向にむかっています。

もし、銀河系の回転が原因だったら、他の星と違う方向に動くということはありせません。
    • 0
この回答へのお礼

ということはこのために太陽系が銀河系を1周しても2億年前とは数光年ずれた位置に来るということですかね?

いいえ.

少なくともそれが全てではない.
    • 0
この回答へのお礼

まあ他の銀河も回転してますしねえ

• 0