プロが教えるわが家の防犯対策術!

「うわさでは知っていた」という表現は、

1.実際は知らなかったという意味なんですか。

2.実際は知っていたけれど、現場までは目撃していないという意味なんですか。

A 回答 (9件)

「知っていた。

しかし、見て見ぬふりをしていた」という意味です。
    • good
    • 0

二次情報でしっていたことを強調する場合、直接知らなかったという意味を含んでいると考えるのが自然です。

    • good
    • 1

実体験ではない、という意味でしょう。

    • good
    • 0

半信半疑。


配偶者の浮気疑惑のように、情報としては知っていたが、真実かどうか確かめるのが怖い。ってパターンもある。
正確な情報ではない。うわさでは知っていたが、まさかこれほど深刻な問題だったとは。①重要度を実際より低く見てたってのは、実際には知らなかったに等しいでしょう。
    • good
    • 0

うわさは耳にしていたが本当の事かどうかは確認していない、ということです。

    • good
    • 2

1でもあり2でもある。


噂として耳にしている。
しかし真相は知らない。事実は把握していない。
当然、現場の目撃なんてしていない。
    • good
    • 0

どちらでもありません。



3. 知っていたけど、知っていたとはっきり認めると袋だたきに遭いそうだ。
かといって知らないと完全否定しても、壁に耳あり障子に目ありで、どこからか証拠を突きつけ慣れるおそれが多分にあるとき、玉虫色にして逃げるための方便です。
    • good
    • 1

意味ではなく意図は、2. です。



なぜ、そういう言い方をするかというと、全く知らなかったというとウソになるので、ウワサでは‥と言ってるだけです。
そのウワサをきいたなら、なぜちゃんと調べなかったのか?
そこに責任が生じます。

それと、そう言ったのかタレントなら本人も被害者でもあるから、ごまかしてるだけです。
組織ぐるみの隠蔽です。
    • good
    • 1

話としては聞いたけど、真偽は確認していない


という意味です
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A