プロが教えるわが家の防犯対策術!

登記簿謄本を見ています。

農地(畑)を相続していませんでした。

私は農地を相続しても、農業は出来ませんが、売却はしたいです。

こういう人でも農地転用したら、普通に売れますか?

農地を相続しても、農業したくない人が相続するにはどうすればよいでしょうか?

わかりやすくお願いします。

A 回答 (4件)

>登記簿謄本を見ています。


>農地(畑)を相続していませんでした。
「相続してない」のならあなたの所有物ではありません。
第三者から見ると、法定相続がされていると判断されます。
相続による登記名義人の変更をしてないという意味なら、単にあなたの怠慢です。
今後の相続登記の義務化により過料が課せられる可能性があります。

>こういう人でも農地転用したら、普通に売れますか?
市街化区域なら比較的簡単に宅地に地目変更は可能です。
ただし、売れるかどうかはその物件次第。
市街化調整区域なら、まず、農地転用は無理、まずは地元の農業委員会に相談。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/18 10:50

まずは相続してください。


農業は休業中と言う事で構いません。
農協の組合に加入してなくても
うちの地域では売却相談は応じてます。
貴方の変わりに農業始める人に補助金1000万で
土地を買う人が現れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/18 10:51

> 農地(畑)を相続していませんでした


相続していなければ、あなたのものではないから売ることは出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/18 10:51

お住いの地区の農業委員会にご相談されるのがベストと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/18 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A