プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公立はこだて未来大学の受験についての質問です。
令和五年の合格最低点ですが少し低すぎませんか?
特に国語は低めな気がしますが実際どうなのでしょう?
平均点は国公立と言えるような得点率な気はしますが…

https://www.fun.ac.jp/result-exam

「公立はこだて未来大学の受験についての質問」の質問画像

A 回答 (4件)

単純に「低得点科目が少しは有っても合計で合格圏に到達可能な志望者層の大学です」というデータです.

表の行は別々な受験生の得点ですから.もしももしもこれが変な表で最低点合格者の国数の点が(26,33,33)だとしたら?それはありえないと平均点が告げてます.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
各教科の最低点のことを指してたんですね〜
どちらにしろ勉強を頑張らないと確実に合格できるとは言えないので勉強を頑張っていきたいと思います。

そうでもしないと人がいないのですよ

• 0
この回答へのお礼

結構地方にあるのが原因なのかもしれませんね〜

まあ、日本語がろくにわからない高校生もかなり存在するようですから、そういう点数の人がいても不思議ではありません。

それと、あなたは意図的かどうか知りませんけど、その図の右半分を書いていませんよね?結局のところ、共通テストでの国語や数学ができなくても、それ以外に理科や英語もあるし、個別学力試験もあるわけで、それらの合計点で合否判定をするんだから、他の科目でカバーすることも可能です。

ちなみに、共通テストの国語は1000点満点中の100点しか配点がないわけで、それができなくとも、他の科目で十分カバーできます。また、それができても他ができなければ不合格になりますしね。
一応、1000点満点の試験で、合格最低点は508.20点とのことなので、あなたがあげたデータとはかなり印象が違いますよね?
そこの3科目の最低点が同一人物だというわけでもないでしょうし。

それと、#1の方が自説を述べておられますが、入試のデータを見ますと、この大学に関しては、倍率が3倍程度で、合格者の8割以上がこの大学に入学しているようですので、入試の難易度こそわかりませんが、少なくとも定員割れをしているわけではありませんし、Fランと言われるような大学だとは思いません。
    • 0
この回答へのお礼

すべての写真を載せれていないのは写真が一枚しか載せられなかったからです。
配点は共テ500点二次500点の1000点満点です。
どうして左側だけを載せたのかと言うと私自身数弱で数学の点数が低いのはわからなくもなかったからです。
その点国語は模試の平均点や底辺高校に通う私の周りでも国語はもう少し取れている印象があり大きく疑問を持ったのでそちら側だけを載せました。
国公立であるためFランだとは決して思っていませんが名前はもう少しかっこよくしてほしいなとか思ったりはしてます…

この分野に詳しい者です。

正直なところ、そもそもここに限らず、志望者が定員ないんですよ。
いわばFラン国立ということになります。
少なくとも2010年には、そういう国公立大学は地方にいくつもありました。

それで地方国公立は、中国人をたくさん入れたり、地元の高卒希望の中堅高校に凄い数の推薦者を出したりしてます。
それでも埋まらない。
正直なところ、かなりレベルは低いです。
関西の中堅私立とかはこの手の大学に何十人と受けます。受けたらまず100%で受かりますから。

「国公立現役合格者◯人」とかアピールしてる時は、だいたいこの手のFラン大学を受けています。

本来は小中で頻繁に行われてるように、大学も廃校にしたり、
学部定員を減らすなどしなきゃいけませんよね?
でも、それやると、教員や職員も減らさないといけない。
リストラです。少子化ですから当たり前なんですけど、
大人たちはそれを避けたいわけです。だからゾンビ的に延命をくりかえしてるのです。いわば地方大学って福祉になってるのですよ。

本来、戦後すぐなら全国に30程度しかなかった国公立大学が今や200もある。
少子化の中で多すぎますよね?
減らすと、それで利権を失う人たちがたくさんいますから、嫌われたり泣かれたりしますからね。それ嫌がるから、減らせないんですよね。

例えば四国では、教育大学、学部は一つで良くね?
ってなってますが「うちの県で、教育学部がなくなると、先生がいなくなる!」とか言われて議論は進みません。
けど、本来はそもそも全国に師範大学なんて日本の中で何十年間も数校しかなくてそれで日本の教育はできてたわけですよね?
別に1県に1校なきゃいけない、なんてことはあり得ないわけですよ。
結局「減らす」ことで、利益を失う人たち(大人)がいて、それで反対反対してるわけです。

何回も言いますが、子供の数がピーク時の40%しかないんです。
それでほとんど統廃合がないというのは「異常」なんです。
あと私立や専門は資格特化したり、アニメとか心理士など国立が手を出さない分野で、人気を伸ばしてたりします。
下手するとマジで潰れるから必死です。その辺も含めて地方の国公立大学はレベル低いなとおもいます。

教員で、学生のレベルの低さを嘆く人がいますが「お前はそこの教員、職員なんやで。わかってる?」と感じることは多々あります。
潰れそうな大学の方がヨソの大学で採用されるとはとても思えないですし。

どちらにせよ、大学の統廃合は進むと思います。
すでに限界値を明らかに超えてますから。
    • 0
この回答へのお礼

もし仮にFラン国公立が増えていたとしても世間からの目は国公立だからそこそこの私立よりは良い評価を頂けることのほうが多いとは思っているので変わらず国公立を目指したいとは思っています。