アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大妻女子大学を受験した者です。
大妻女子大学に限らず、過去の一般入試の最低合格点を公開していない大学がちらほらありますが、どんな理由があるのでしょうか。
何か闇を感じるんですが、、

A 回答 (6件)

理由はいろいろあるでしょうし、推測に過ぎませんが、私立大学で合格者最低点を非公開にしている大学の多くは、公表すると「合格者最低点が低すぎる」と受け止められて、大学の評判が下がるからではないでしょうか。

倍率が低かったり、辞退率の高い大学だったりすると、最終的な「合格者最低点」、つまり「その年の合格者のうち最下位の人の得点」はかなり低くなる可能性があります。大学としては定員割れは避けなければならないので、点数が低くても定員までは合格を出さなければならない。滑り止めにされるような大学だと、得点がかなり低いところまで合格者を出さなければならなくなります。仮に合格者100名で、90位くらいまではまあまあの得点でも、最下位の100位がポンと離れて得点が低かった場合、その得点を公表すれば「なんだ、こんな低い得点で合格できるのか」を思われることになり、大学としてはイメージが良くないですよね。
    • 0

大学からすれば無駄なさっ業ですから。

そんなことに時間を費やしてもしょうがありません。
    • 0

受験する側の立場から言えば「公開してもらう必要がない(∴大学側も公開する必要がない)」と言う事になると思います。

例えばの話、今年の最低合格点がn点だったとして「来年の受験者もn点程度取れば合格できる」なんて全く言えないわけですから、目指す点数の目安にさえならない無意味な情報でしかないでしょう。
    • 0

元大学教員です。

公開することに全く意味が無いからです。
 例えば2010年の2月のA大学の入試では,物理学の問題がかなり難しかったけど点数調整をするほどではなかった。さて定員500名の工学部の合格者を一般入試の成績(もしかしたら共通テストの点数をある割合で含めていたらその成績)順に並べて,辞退する学生を考慮して上から550名に合格を発表します。確かに辞退者が出て,4月1日に入学手続きをした学生は502名だった。このときの成績の550番目の受験生の総合成績は1000点満点で500点だった。物理が難しかったので,成績は低迷した。ところが翌年2011年には多くの科目で問題がやさしくなっちゃって,550番目の受験生の総合成績は600点だった。去年は499点の受験生は不合格だったけど,2011年には599点の受験生が不合格だったわけだ。
 しかも,大学は,各科目の小問の配点は公式には公開していない。だとすると,その2010年の500点とか,2011年の600点を知ったからといって,何の意味があるんでしょう? 全く意味は無いですよね。2012年には,もしかしたら450点が合格最低点かもしれない。だから?何?
    • 0

合格点を公開してない、建前的な説明であれば毎年応募者数が異なり、

その他大学の事情により毎年、全く同じ入試問題でもないので公開できません。
ということでしょう。

大学、高校受験もそうですがコネやその他評価です。
就職となると、さらにコネやほかの要素が加わります。

わかりやすい例なら、体育系大学であれば甲子園で優勝しました。
おしくも準優勝でした。ならよほど馬鹿でない限り合格します。

音大であれば親のコネ。親が有名な作曲家などである。などはプラス要素です。

あとは女性の場合、特に就職面接などもそうですが美人かどうか?
面接官の好み次第。というのが間違いなくあります。
大妻女子大学でなく、就職の話になってしまいますが、私は以前全日空に
勤務していました。客室乗務員訓練センターにいたことがあります。
全員見たわけじゃありませんが、ほぼ全員といっていいほど美人でした。
入社試験、適性検査などはあるのでしょうけどそれを通過する前に
まずは顔写真のついている履歴書で選別しているな。という気がしました。
芸能系でもおなじですよね。

大妻女子大学の学長の子供を交通事故から助けました!
学長が倒れているところを偶然発見し、救命処置を行い命が助かりました。
なら成績なんか関係なく合格どころか学費も免除!+在学中の生活費支援
とかだと思いますよ。

闇を感じるというか、もう高校生なら世の中不公平である。
実際はいじめはいじめた者勝ちである。とか感じてませんか?
    • 0

多分、合格の基準が 入学試験の結果以外の要素が あると思いますよ。

必ずしも 闇 の部分があるとは 限りませんよ。
    • 0