プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一期一会って大事ですか?

A 回答 (8件)

一期一会の意味を誤解してる人が多いです。


一期一会とは一生に一度の出会いのことですが、それを大事にしようという意味ではありません。
普段の出会いを一生に一度のことと考えて大事にしようという意味です。
    • good
    • 0

はい、大切でやんす‼️("⌒∇⌒")

    • good
    • 0

大事だと思います♪


一期一会の気持ちを大切にしていると、気持ちもいいですし、後悔も少なくいれると思います(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 0

大事だと思いますよ。


チャンスの女神には前髪しかないと言いますからね。
    • good
    • 0

大事だと思いますよ。



以下は長いのでお暇なときにでもどうぞ。

今風に言うと「機会損失を防げ」ですよね。それに加えて「相手の影響力を侮るな」ですね。いま目の前にいる人から受けている印象や「今の話の内容」とは関係ないですよ。人と言うのは生きている間中プロパガンダをしますから。これに比べたらSNSの工作なんて生ぬるいです。SNSは気軽に否定されますし無視されます。

しかし人間の「リアル・フォロワー」はSNS等より関係が強いんです。ほぼ100%影響が及びます。生きている人間と関わるというのはその瞬間に凄まじい影響力を及ぼしていると思います。

リアルの繋がりと言うのは、

「この人がそういうならそうだろう」

みたいに「疑わずに信用する率の高さ」がとんでもないです。何故かというと「信用できない人」は身近に置かないからです。相手を疑いながら一緒にいるなんて耐えきれません。そのため「人と言うのは全部信じると前提をおいてそれでも大丈夫な人」とだけ繋がろうとします。

このリアル・フォロワーの凄いところは何か?

自分の知らないところで、

「あの人には助けられた」

と言いづけることです。

しかも一生言い続けるんです。何故かというと「他人の心が和むいい話」のネタが他にないからです。そんな一生感謝しているわけじゃないですよ。ネタとしてリピートされるんです。パワーユースです。そしてその人が他の人を助けたり、信用を得ていたとなると、それらは疑われずに信じられてしまうんです。こういう部分を想像すると「今この瞬間、この人に俺ネタの仕込みをしている」と言う緊張感を味わえると思います。

例えば質問者さんが「良い印象」を私に残しますと「そういえばこういう方がいました」と私は(ネタとして)別の回答で使うんです。勿論、それが何にになるかと言うと何にもならないと思います。しかし、もし良い意味で使われていたのだとしたら「想像するだけで素敵だ」と思いませんか?

これがもしリアル(対面など)での会話だったら印象はもっと強くなりますよね。更に食事など共にしており、これが凄く美味しかったら一生の記憶に残るんですよ。だとしたら「単に会うだけじゃ勿体無い。移動損になるだけ。何か旨い物を・・・それも出来る限り気合入れてだな・・・」となりますよ。

外国人にむっちゃご馳走しているYoutuberいますけど「これヤバい(良い意味でむちゃくちゃ効果的)なあ」と思って見ています。外国人は一生の記憶だとか言うんですよね。でまあこれ嘘じゃないですよ。ネタとして一生使うと思います。

「えっとインタビューを盛り上げるのとどっちがいいの?」

ここからはネタになりますのでご容赦を。

例えばご馳走をしないコミュニケーションはどうなるのか?

私も過去に色んな人にあったはずなんですが、食い物と一緒に思い出すんですよねえ。人間は一緒に食べた物でしか人を記憶できないようです。

「じゃあ、外国人へのインタビューってどういう印象にな
 っちゃうの? ごはん絡まないと印象変わるんでしょ?」

「入国審査かな。警察の取り調べみたいな感じ?
 どこから来たの? いつ来たの? 何故日本を選んだ?
 旅行かビジネスか? どこを訪問した? ほお・・。で
 この後はどこに行くつもりだ? そこで何をする積りだ?
 何時帰国する予定だ? 日本の飯はどうだ? そうか。
 さて最後に聞きたい。お前、自分の国へ何を持ち帰ろう
 としている。持って帰りたいものを言いなさい・・・」

「やっべえ。むっちゃ疑ってますね」

「だろう? 後でそういう印象になるんだよねえ」

こう成るってことに気が付かない人は「一期一会」を理解していないという事です。その場での楽しそうな雰囲気は残りません。なので食い物を仲介させないと印象が悪く成るというのは外してはいけない鉄則でしょう。

「まって。じゃあSNSとかどうなるの?」

「関わるだけヤバい(悪い意味で)。相手の自腹でも
 いいので何か食わせて、その食事中だけ話すとか工
 夫がいると思うよ」

「じゃあ。電話とかで彼女と話す時も『チョコ食った
 ら?』とか即した方が良いのかな?」

「グッドジョブだよそれ」

一期一会は「精神統一をして相手の幸福を祈る」という宗教ではなく「良い印象として記憶に残すために(相手の記憶改竄を想定して)出し物に手を抜かない」という意味が強いと思いましょう。食事が絡まない出会いは出来る限り減らした方が良いですね。そして相手の方が苦手な食べ物を無理食わせるとダメだという事です。逆に「意外と美味しい」と思われればポイントが高いと思います。

例えば、今の時代ですと上司が若い方に昼飯を奢るなんて事件がありますと、お店が感動してSNSに載せちゃうくらいだと思いましょう。何故かというと「いい話ネタ」が無いからです。

一期一会は相手の行動力や人生における関りの中で「自分がネタとして登場する事」を狙ったものです。ここでは飲食が重要なファクターとなります。その上で親しさを印象付けるのか、信用や尊敬をアピールするのか? 狙いもしっかりとしないと行けません。

「会合の演出によって好きな印象を与える事が出来る」

何でも盛り上げればいいという訳じゃないです。厳かな雰囲気。落ち着いた雰囲気。選ばれたという自意識。これらを強化しておいて「何か食わせればよい」となります(何も食わせないでいると意味が無い)。

「色んな儀式でめくらましをして、茶菓子がエースだ
 ったとかひでえ話だなあ。こりゃ誰もわからんよ」

という事で一期一会の謎は「胃袋を攻略して相手のリアル・フォロワーの中でイイ話伝説として永遠に生きる策」と思って置いてください。何も食わせないなら適当でOKです。私は後輩に缶ジュース一本奢るだけで違うと教えています。

大事な戦術でしょう?

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 2

先にわかることは少ないです。

ただ私は海外にいるので、日本人同士の出会いはかなり『縁』を感じます。日本にいたら絶対だ会わなかったと思うからです。だから客に台湾で出会って、まともに挨拶しない日本人は基本的に無視してます。最初いにまともに自己紹介しないということはこちら多分舐めてるからです。そんな感じで『一期一会』は自分自身の考えもありますが、相手の態度でもかなり考え方に影響受けるかなと思います。出会いの時は自分にとって得かどうか考える人はいますけど、出会い自体を大切にしようと思う人は減ってますよね。ドライな挨拶で流すこともありますね。ただ、生活の中で別れが突然来ることがあると、もっと仲良くしておけばよかったとか、後で後悔することはありました。そう言う意味では出会いは大切にした方が良いのかなと思っています。台湾は日本ほどしっかり初対面の自己紹介しないので、一期一会というよりは人づてにまた連絡きたりします。まあ、まともに自己紹介しなかった人は基本的にスルーしますけどね。だから出会った時は損得勘定で見てるとあまり一期一会がどうのこうの言ってもピンとこない人はいるように思います。だから他人に一期一会は大事か聞いてもあまり参考にならないんです。要はあなた自身が経験したことの中で出会いをどう考えるかでしょうね。
    • good
    • 0

時と場合によっては。

    • good
    • 0

はい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A