アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心気症な人います?

私も心気症なのですが

・体調悪い時、癌?心筋梗塞?脳梗塞?と心配する
・怪我すると蜂窩織炎心配になる
・体調不良で不安だから検査して何も無かった安心!ではなくCT撮ってしまった被爆したー(т-т)ってなる
・薬の副作用が怖い
・芸能人の訃報ニュースで○○癌で死去というのを見ると怖い
・知らなかった病気名を見たらとりあえず検索
・病気系ドラマバラエティが怖い
・夜中症状調べて寝れない
・手を何回も洗ってしまう
・爪楊枝入りの箸を出して爪楊枝がどっかいったら食べた…?ってなる
・トイレがないとこにいくと不安
・遠出が怖い

同じような方いますか?
克服された方は
自力で治したんでしょうか?
心療内科へ行かれたんでしょうか?

周りに呆れられてるし、私もこんな自分に呆れてます。
年齢上がっていくにつれて酷くなっていきそうです。

A 回答 (1件)

同じです。

辛いですよね。癌恐怖が特に強く、他の病気だとそこまで悩まなかったりします。怖いのはだいたい命に関わる病気ですよね。著名人がガンになったニュースや健康系のTV番組をみると怖くなります。心気症の症状は私の場合には仕事などが非常に忙しい時や疲労が蓄積している時にひどくなります。なので今は夕方のみの楽な仕事に変えました。また、疲労がたまらないよう気をつけています。心気症は、何か人生に課題があるのに、その課題に向き合うのがものすごくしんどい場合に、病気の心配をすることでその課題に向き合わずにすむからなるのだと、私の勝手な解釈ですが、そう感じています。あと心療内科にも通っています。でも心気症は心療内科に通っていた時にも酷かったことがあります。医師に、癌かもしれないと不安で不安で、、と相談すると、医師が明るく対応してくれるので、かなり楽になります。心気症はおそらく抗うつ薬や抗不安薬を服用すると軽くはなりますが、カウンセリングが一番良いと思います。家族や友人などに相談してもよいのですが、やはり素人に相談しても不安は治りません。医師に相談するのが一番です。優しく明るい感じのお医者さんを探しましょう。2週間に一回は医師に不安を相談します。どうしても心配なら健康診断も頻繁に受けます。私はこの方法で、現在はほとんど症状がなくなりました。疲れを溜めないよう、TV番組はお笑い系を中心に観てみて下さい。心療内科も通ってみたら軽くなると思います。早く良くなりますよう。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

アドバイスありがとうございます!
少しずつ実践してみます。
心療内科も探して相談してみます。
ありがとうございます!
お互い心身共に健康でいられますようにm(_ _)m