アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物語を作る時に男女2人組のネーミングをつける時
A子とA男それともA子とB男どっちが正しいですか??2人の設定は恋人です。

A 回答 (6件)

物語の創作の話だよね?



キャラを立たせるために共通性を持たせて、関係性をわかりやすくするという手法があるよね。
恋人で二人一組のニコイチを強調したいなら、名前をA子・A男でいいと思うよ。
あるいはストーリー上、恋人になるきっかけが名前が同じだったというやり方もあるし。
逆に、脇役でも読者に脇役とわかりやすくするために同じ名前をつけるというやり方もある。
そういった”意味を持たせる”という目的ではA子・A男というネーミングは正しい。

でもそういった目的がないなら、A子・A男にすることは間違い。
返って読者を混乱させるし、目的もないのに同じ名前では違和感も出ると思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧でわかりやすい解説ありがとうございます!!

お礼日時:2023/09/21 13:38

アルファベットで名前を表現せず、女の子にふさわしい名前、


男の子にふさわしい名前を考えて付けましょう。
男だから、〇男
女だから△子と
名づければいいという決まりもありません。

まあ、名前の末尾に男なら、男・雄・夫などを付ける。
女なら、末尾に子という習慣は、いつしか「ならわし」になりましたね。

冒頭に個性を与えて、バラエティーに富ませる。
末尾は性別に合う呼び名にする。
これがベターで一般的かなあ。

という面では冒頭が同じAでは何か紛れるかもね。
区別する意味ではA男とa子という風にそれなりの違いを
与えたほうがいいということになる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/03/27 23:44

物語なら、それらしく架空の名前を考えるべきです。

AやBではリアル感が無いですよ。SFでも書くのでしょうか。恋人同士の恋愛小説ならなおさらですね。
さて本題ですが、今回は個性ある男女でしょうから、せめてA子とB男にしてあげましょう。A子とA男では兄妹のように似た二人しか書けません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!勉強になりました

お礼日時:2023/09/21 13:38

A子とB男は破綻


A子とA男も上手く行かない
ことを示唆

O子とA男なら良いかも

割って入るAB子の
立ち位置をどうするか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2023/09/21 13:38

正しいって表現がどうかと思うけど、A子とA男って事は例えば正子と正男みたいな事?


だとしたらそれはなんかおかしいとは思う。
親兄弟ならまだ分かるけど恋人同士で同じ字なんて、無くは無いけど違和感
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに違和感ありますね、ありがとうございます

お礼日時:2023/09/19 13:16

まぎわらしいのでA子とB男の方が良いと思いますが、AとBだとAに優位性を感じるうるさい人も少なからずいるので、もっと適当なアルファベットの方がいいですね。



手法的には星新一です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2023/09/19 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A