アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事について質問します。


ミスをしたらクビになるのは当然ですか?

ミスは人だから仕方ないという認識でありません。


単純に世の中の認識として

ミスをしたらクビになるものですか?


お金をもらっていると言う意識があるかないかと言う話です。

A 回答 (10件)

仕事はミスなくチャンとしてお金がもらえます。

ミスしてちゃんと出来ないのにお金は出せません。コンビニのレジでミスをされてお金を多く払わされた。ハンバーグに中味が入ってなかった。ら許せますか?
そんな店員首にしろと怒りませんか?
    • good
    • 1

ミスは誰にだってあります。

ミスだけでクビにする事は出来
ません。そのミスが会社にとって重要な損失であればクビに
する事は出来ますが、単純ミスの場合はクビにする事は出来
ません。ただしクビにする場合は、1ケ月前(30日前)に
雇用者に伝えなければなりません。これを解雇予告と言いま
す。
    • good
    • 0

会社に重大な損害を与えるミスなら間違いなくクビですね

    • good
    • 0

うちの現場 ミスすると略100%死人が出る。

    • good
    • 0

何度もミスや同じ間違いをすればその仕事から外されたりしますが。


よっぽどの事じゃない限りそれでくびは聞いた事ないです。
職種によると思いますがの。

お金をもらっていると言う意識があるかないかと言う話です。
>前、前々職で言われたのはバイトだろうと社員と同じ位に責任感を持って仕事をしろと言われました。
    • good
    • 2

>ミスをしたらクビになるのは当然ですか?


>単純に世の中の認識としてミスをしたらクビになるものですか?

当然にとか、単純にということでいえば、クビにはならない。


・・・しかし。

>ミスは人だから仕方ないという認識でありません。
>お金をもらっていると言う意識があるかないかと言う話です。

これは質問者の主旨がどこにあるか分からないけど回答するが。
前述の「クビにならない」というのは、人だから仕方がないからではなくて、労基法上はクビ(解雇)という重い処分を下すのは難しいということから。
ミスをしても処分されないという意味ではない。
処分されるということでいえば、お金をもらっているという意識があるかないかという労働対価の、つまりは立場や責任という要素も影響するだろう。


例えばだけど。
ミスをしてクビにされた社員が、社長や上司からこう言われたとしよう。

あなたを今日付けで解雇します。
あなたはミスが多すぎます。
ミスは人だから仕方ないという認識でありません。
ミスがあったら取り返そうとか改善しようと努力するべきでしょう。
それに普段の仕事ぶりから、給与を得て仕事をしているという自覚があるように見えません。
会社は遊びではありません。
お金をもらっていると言う意識があるかないかと言う話です。

・・・というような説教をされた場合、つまりは普段の勤務態度が解雇されるほどに悪かったということであれば、「ミスしたらクビになるのも当然」ということもありえるだろう。
    • good
    • 1

ミスをしても首にはなりません。

しかし、指示を守らなかったり、ルールを逸脱したミスには厳しい対応になります。その時は首も有り得ます。
組織はミスをしたら再発防止の対策をします。その対策を遵守せずにミスを再発したら首になると思います。ミスには事故も含みます。
再発防止を遵守してルールを守っていてもミスが繰り返される場合は根本的にやり方が間違っていて本人の責任ではありません。
仕事のミスは個人の責任では無いのです。
    • good
    • 3

●【ミスをしたらクビになるのは当然ですか?】


⇒当然というわけではありません。

●【単純に世の中の認識として
ミスをしたらクビになるものですか?】

⇒ミスの程度、回数、それに伴う損害額、その人の今後の改善見込み等にもよりますが、通常はせいぜい【厳重注意】や【減給】程度まてで、【クビ】にならないことがほとんどでしょう。

すなわち、【クビ】ということは、懲戒処分として【懲戒解雇】ということになりますが、ミスの程度、回数、それに伴う損害額等と比較して【懲戒解雇処分】が見合っていない、懲戒処分としてあまりに重いようであれば、裁判で争うことができます。
具体的には、【懲戒解雇処分無効確認訴訟】ということになりますね。
ちなみに、この訴訟に関しては、結構、労働者側が勝訴することが多いんですよ。

具体的に【クビ】になってしまったものの不服があり、お困りであれば、
まずは、自治体や地元弁護士会等主催の無料の「弁護士による相談会」などで相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 4

人は間違いを起こすしその度にクビってのはないね。

限度はあるにせよ。
あと、あまりに厳しい規律だと人はチャレンジできないからね。
チャレンジのできない職場はつまらないし発展しない。
    • good
    • 1

ミスにも程度があります。


1度のミスで解雇はありません。
ミスが度重なり給与を支払えない人材だと判断されれば解雇です。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A