プロが教えるわが家の防犯対策術!

歳下の同僚(女性)がいます。
事務員は私と同僚の2人だけです。
彼女とは上辺だけでは仲良くして、本心ではお互いさほど信頼してません。おそらく相手も同じだと思います。
そんな彼女とお昼ご飯を2人で食べている時に、お給料の話になりました。彼女はしょっちゅうお給料上がらないかなぁと言っています。
その時突然同僚が「もし私か〇さん(投稿主)のどちらかが辞めたら残った方お給料上がるかな??」と言ってきました。耳を疑いました。そんな事心の中で思うのは自由だけど普通それを相手に言うかな?と。
それじゃ一度でも私が辞めればいいのにと思った事があるみたいに捉えてしまいます。
普通から人の悪口が多い子なので余計に。
別に彼女は何の意味もないにしても、これを言ったら相手は気持ちよくはないかな?と考えられないのが毎日一緒に過ごす同僚としては残念でした…。

A 回答 (5件)

事務員二人いて、どちらかが辞めたからといって、残った方の給料があがることは、まずありません。


残った一人の仕事が増えて、大変にはなるけど、しばらくすれば慣れて、元から一人でやっていたかのようになります。
ITの進歩や制度の変化などで、人がしなくてはいけない仕事は、減ってきています。
が、なしにはできません。

二人のうちどちらかいればよくて、一人には辞めて欲しいと考える会社は多いです。
長年に渡ってみてきましたからね。
30年くらい前は、女子事務員は数年勤めたら結婚退職するのが普通だったのに、そんなのほとんどなくなりました。

(質問者さん)辞めてくれないかなぁ くらいは、思っていますね。
嫌なこと言って、あなたの居心地を悪くして、辞めてくれないなぁ 作戦です。
実際、質問者さんは嫌な思いをして、気に病んでいるので、半分くらい成功しています。
    • good
    • 1

身内にそういう言い方の人がいたのでよく分かるのですが、何も考えてないそうです。

言ったことすら覚えてません。

ショックを与える発言ほど、「そんな事言ってないのに勝手に悪者にしないでよ」と茶化されました。
(軽く「あの時こんなこと言ってたよね(傷付いたんだけどな)」と誰か言った時)

別に人として欠陥がある訳ではなく、そういう性格の人です。
    • good
    • 1

彼女の発言は、確かにちょっと配慮はないですが、あまり思慮深くない人によくあることですよ。


相手がどうとらえるかとか、あんまり考えないで言ってるの。
お〇かさんってことです。

>それじゃ一度でも私が辞めればいいのにと思った事があるみたいに捉えてしまいます。

そこは違うと思いますよ。
いつも自分が辞めたら人生どうなるかなあと思ってるんじゃないですかね。

大体どっちかが辞めてたら給料上がるかななんて、上がるわけない笑
冗談でも、そういう発想するあたり、もう察してやってください。

一緒にストでもしよっか!とか明るいジョーク言ってくれたらいいのにね。
    • good
    • 0

「あなたが辞めたら私の給料上がるかな」と言ってはいけません。


でも同僚は「私かあなたかどっちか」と言ったので、
あなたはショックを受けたけど、同僚は無神経かもしれないけど
悪気はなかったはずです。
私が言われたら、ほんの少しだけ(10%ほど)不愉快ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。彼女は悪気は決してないと思います。ただ悪気がないって事は、この先もこういう無神経だなと思ってしまう言葉を悪気なくいくつも発するという事ですよね…。
我慢する、気にしない心、こういう子だとサラッと流せる心を鍛えたいです…。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/09/24 13:57

はい、残念な性格の人です。


付き合い方を変えましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A