プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
中学校の時に歯肉炎と診断されて以来、歯茎の弱さに悩んでいます(現在は21歳です)。

数ヶ月前、気付いたら下の前歯の歯茎が切れてたんです。切れている部分を指でさわると少しペラペラします。めくれると言った方がわかりやすいでしょうか。
これは歯医者さんに行って治るものなのでしょうか。歯茎の縫合などは聞いたことないですし。。

ご存知の方いらっしゃいましたら是非お返事いただきたいです。

A 回答 (2件)

歯医者さんに早めに行かれたほうがいいと思います。

歯茎の具体的な状況が無いと判断できないですが…膿が出てきたりして、歯茎に穴が開いてしまっている事も考えられますね。

歯医者さんで診断できない時は、専門の口腔外科へ紹介してもらえると思います。

歯茎は、毎日の歯ブラシの際、マッサージしたりする事で強化できます。でも、とりあえず切れた部分の診断をしてもらった方が良いですね。

お大事になさってください。
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!

目に見えるような膿は出ていないと思うのですが、やはり切れているという点では生傷と同じ状態だと思いますので歯磨きするとすぐ出血しちゃいますね。

ほうっておいたら皮膚の傷のように治るものと思っていたのですが、時間が経ってもくっつきそうもないので心配になってきていました、一生のものですしね。

早めに診てもらおうと思います。

多分歯肉が大分と炎症を起こしているのだと思います。

取り敢えずは柔らかい歯ブラシで出血させないようにしてそ~~~っと磨くようにして下さい。
そのまま放置せずに歯科医院を受診して治療を受けて下さい。
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます!
そうですね、その部分は歯肉が赤々としていて炎症を起こしてるんだな~とは薄々気付いてたんですけどね。

体の不調ですとすぐに病院に行くんですけど、歯肉だと特に日々の生活に支障がないのでどうしても後回しになってしまいまして…。このような甘い意識の人がいるから歯周病患者さんがどんどん増えていくのでしょうね。

親身になって回答をしてくださったお二方のためにも、早く治療してもらいに行きたいと思います。