プロが教えるわが家の防犯対策術!

地方公務員に最終合格しましたが、経歴を詐称?してしまいました。
具体的には1年間IT会社に勤務し、その後2年間自営業(IT系、配送業)と面接や履歴書には記載しましたが実際には自営業でIT系はしておらず配送業のみを行っていました、開業届も配送業のみの記載です。
また、最終合格者には初任給格付票を書くために職歴を証明する必要があるのでどうすれば良いか困っています。
初任給格付にはIT系の自営業は考慮されなくても良いので内定に響かない方法を教えていただけないでしょうか。
私が悪いのは分かってるつもりですが採用され、頑張って働きたいです。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    おっしゃるとおりだと思います。
    実際に出来高制の仕事を受けましたが失敗したことはありました。
    しかし、それを証明するものが残っておりません。

    実際に肝となるのはやはりIT系の自営をしていたかの書面での証明になると思います。
    口頭はなんとか頑張りますが証明が出来ないことに不安を覚えてます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/25 14:17

A 回答 (3件)

#1再回答



>書面での証明になると思います。

それはなぜ?
そう言われたわけではないよね?

先の回答にも書いたけどIT業は免許制ではない。
配送業(一般貨物運送業)なら書類が残ってるだろうからさておき、IT業については書面で証明なんかできないのでは?
それで書面を提出して証明しろとはさすがに言わないよ。

こういうことは内定元に問い合わせ・確認するのは差し支えないよ。

他方。
今からでもIT業のHPでも作っておけば?
無料で作れるフェイスブックやラインなどSNSでいい。
HPがあることでその事業をやっていた(宣伝していた)ということになる。
そのスクリーンショット画像やURLを印刷・提出することで証明の代わりにもできるだろう。
内定元に問い合わせた際には、「特に証明できるような書面はないのでHPの画像やURLなら出せます」と説明すればいいだろう。
顧客の有無や取引のわかる書類を求められても、それは顧客情報だからと拒否すればいい。(まあこんなもんを請求されることもないだろうけど)
    • good
    • 1

履歴書も正式な文書なので、偽造罪になるね。

犯罪になります。
深く突っ込まれると、ヤバいと思います。
応募の辞退を申し出る。 
か嘘をつき通し苦労するか です
    • good
    • 0

別に気にすることもないのでは?


自営業やってたんでしょ?

自営業者って、会社の社長みたいなもんだから。
会社が複数の事業をやっているのって別に普通でしょ?
社長が新規事業を始めると決定して、やってみたら全く売り上げがなくて早々に撤退---という場合、ではその会社では売り上げがゼロだったからといってその新規事業をやっていないことになるのかどうか。

転じて。
質問者が自営業者としてすぐに売上を得られる配送業を主な事業として開業届を出し、IT業は配送業をやりながら育てていくつもりの事業だった。
残念ながらIT業の方は受注がなかった。
配送業も廃業して、地方公務員として任官した。

とまあ、そんな設定(なんかいちいち書かないけど、聞かれたときにはこういう風に答えるとして)ということにして、職歴書を書けばいい。
そもそも開業届にIT業がなくても問題にはならないよ。
IT業は別に免許制でもないんだし。
事業ってそんなもんだから。

税務署にでも聞いてみては?
配送業とIT業の両方やってる場合、開業届(あるいは確定申告書の業種欄)にはどちらを書けばいいですか?とか。
せいぜい書けるなら両方書けといわれるか、売る上げの大きい方をかけば他は書かなくていいといわれるはずだよ。
複数の事業をやってる自営業者ってそんなもんだよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A