アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナの診断について、詳しい方教えて頂けないでしょうか?

30代前半女性です。

1週間前にコロナ検査キットで陽性判定となり、会社の規定で1週間仕事を休み中です。

明日から規定の1週間を過ぎるのですが、体調は悪化の一方です。

熱は下がりましたがひどい頭痛と嘔吐、左耳が聞こえにくい、倦怠感とうつ状態に悩まされています。

県内のコロナ後遺症外来は、発症日から1ヶ月経ってないと予約が出来ないと言われました。。


この場合、普通に内科病院に行ったらよいのでしょうか?
病院に行ったら、診断書等もらえるのでしょうか?
それとも診察して薬を貰うだけで終わりでしょうか?

詳しい方いらっしゃれば教えて頂けると幸いです(>_<)

A 回答 (4件)

発症後7日間ではまだ急性期の最中です。


急性症状がそこまで残っているのであれば、出勤するべきではありません。
厚労省の手引きにも、症状が無くなるまでは外出は避けるようにと案内されているはずです。

なお、5日間とか7日間とかは、10日間も休まれると人手が足りなくて困ると主張した事業者の影響により、医学的見地以外の都合で決められた日数です。
実際には、発症後少なくとも10日間は感染性のあるウィルス吐出をします。たとえマスクをしていても、締め切ったオフィス等の換気が不十分な空間では、そこにいる全員に感染の危険があります。当然、マスクをしていなければより危険です。

また、7日間休めというのは、8日間以上は休むなという意味ではないと思いますよ。
会社の上長と相談して、休みましょう。
それでもし「ダメだ出てこい」と言われるなら、労働組合もしくは社労士に相談してください。
    • good
    • 0

後遺症なのでしょうから、体調が悪いなら引き続き、会社を休めばいいし、行けるなら行ってもいいんじゃないの。

    • good
    • 0

症状がある人は、発症の翌日から7日間が経過し症状が軽くなって24時間経過ですから、まだまだ先の話です。


病院は、診察して薬を貰うだけで終わります。
会社に相談してください。
    • good
    • 1

体調が悪いのなら、ともかく病院へ行ってください。



コロナ後遺症ではごく少数ですが、とても深刻な状態が続く人もいます。
長期にわたって入院している人もいます。

診断書や出勤については、受診して医師に相談してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A