プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「元」死にたかった人に質問です。どうやって生きたくなりましたか?できる限り多くの人に教えていただきたいです


僕はここ1年くらい気がつくと「死にたい」と考えてしまっています。
この気持ちが上がってくるたびに「バカ!」っと声を出して気を散らしていたのですが最近になって意識しないところから死にたいと声に出てしまうようになりました。

この気持ちとずっと付き合っていくのかと考えてしまい辛いです。
なので、生きたくなるまで行かなくとも
「死にたい」と考えることが無くなった、エピソード、きっかけのようなものを教えていただけると嬉しいです

宗教的考え、今死にたいと思ってる回答は要りません

A 回答 (4件)

個人の感想ですが…


余裕が無くなり、追い詰められすぎると、現実が嫌になり「楽になりたい」と思うのがすり替わって「死にたい」になるようです。

今という現実からの逃亡先が死ぬという極論にどうにも達してしまうようです。
疲れると思考もまともではなくなります。

心を落ち着ける方法を学ぶのが良いかと。

私は、「自殺願望」に対して普段から否定的なので、それが過度な精神疲労からのものだと自覚できました。
落ち着く時間を作ったり、職場環境を変えるために転職したりとすることで改善しましたが…
一度重度な精神障害のレベルまで落ち込んでしまうと回復は難しいのではないかと思います。

不安が強いのであれば、その原因について深く考えて見るのが良いかと思います。何でもそうですが、自覚できているなら改善策も考えられますが、わからない漠然とした不安は恐怖でしかありません。まずは原因を知ることと、あとは気休めかもしれませんが専門医にかかることをお勧めします。
市役所などの相談ダイヤルにかけてみるのも良いでしょう。
医者まで行かずとも理解者を得るのは大事なことです。

何故「死にたい」のかは文章からは察することはできませんが、辛い出来事があったのでしょう。

私の持論ではありますが、「生」「死」を考えるのは人間だけだと思ってます。
他の生物は多分「生きよう」としてません。空腹や痛みから逃れたいがために生きているのだと思います。
そこに「生死」の概念はきっと無いです。

だから生死について深く考えたところであまり意味はないと思います。
自分のやりたいことを成すために何をすべきか。ただそれだけだと思います。

死ぬ理由を探すのではなく、どうすれば幸福を感じられるのかを探して下さい。

※漠然としてしまいましたが、死にたい理由が疲れからきているなら、リフレッシュしましょう。映画や遊園地などいつもと違う環境に行くのも楽しいものです。
完全に鬱ならメンタルクリニックに行くのが良いかと…落ち着くクスリを処方してもらえます。軽度なら漢方薬になるかもしれませんね。
    • good
    • 1

あなたが綺麗に笑うから生きたくなりました。

    • good
    • 2

昼間から、


スーパー銭湯へ行き、

好きなものを、
腹いっぱい食べて飲んで、

ぶっ倒れるように寝れば、
どうでもよくなりますよ。
    • good
    • 1

今まで生きてきた中で、最も辛くて死にたいと思ったときに死ななかったので。


それを客観視したときに、「ああ、自分はきっと何があっても大丈夫。自分は生きていける。」と思いました。
生きたいとまでは思ってませんが、天命が尽きるまではそれなりに生きていくと誓います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています