プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

喧嘩をする生物や、戦争をする生物は、所詮大したことのない智慧のない存在なのでしょうか。

A 回答 (5件)

人間以外の生物は、種を存続させるために色々残酷に見えることもやっています。



しかし、人間はそんなことをしなくても十分存続できる技術を持っている。
でも、喧嘩をしたり戦争をしたり、人をだましたり貶めたり、実に多忙な日々を送っているのは、悪い感情や欲望に振り回されているからです。

智慧はないわけではないのだけれど、何が良くて何が悪いのかグチャグチャだし、どうでもいいと思うからこうなのでしょうね。

だから、いい文化を創ることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プーチンに聞かせたい

お礼日時:2023/09/30 12:09

ここでいう生物とは人間のことですね。


實は知恵で地球を支配したのですよね。
これは皮肉コーナーですか。
なんか代わりに
「猿の惑星」という映画を連想。分かりますか。

他の人の回答を見て思いついたのですが、
キノコの防衛手段とは毒キノコのことではないですか。
毒があれば食べて死ぬこともあるでしょう。
まあ、サイ・ヤマアラシなんかは凄い防衛手段あるかな。
象はデカいずうたいで防衛手段凄いね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/01 02:36

図星衝かれて顔真っ赤になり削除やブロック連発するしか能の無いような人も叡智がないんで、程度の差はあれ同じ穴のムジナではないでしょう

か?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/30 21:58

争いをしない生き物のほうが少なそうですが、たとえば、おそらくキノコは防衛手段を持っていても喧嘩や戦争はしませんがあれは知恵のある生き物だとお考えですか?



知恵について、大したことのない、とは何かと比べてか絶対的な尺度があるのか、そのあたり具体的簡潔にお示しいただけるとありがたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きのこの防衛手段?

お礼日時:2023/09/30 12:11

智慧や自我があるから争いが起こるのだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/30 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A