プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャベツって洗って使いますか?外側は洗うと思いますが、中の方洗いますか?

A 回答 (16件中1~10件)

外側の葉っぱ2~3枚位は、剝がしますけど後は、洗ってません!剥がした葉っぱは、小学校のニワトリさんに上げてます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

洗わないんですね。外側の葉、にわとりさんが食べてくれるなら良いですね^^

お礼日時:2023/10/09 06:08

最近のキャベツレタスは多くが1個で200円超えて300円になることもありませんか。

切ってある物は1袋100円程度です。
昔みたいに農薬かけたということなくなったみたいで最初の皮から食べますね。レタスは千切ればよい。
思えば、センギリとチギルは同じ字ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

野菜もだいぶ高くなりましたからね。
私は安いスーパーしか行かないから、最近大きなキャベツ98円で買いましたよ。
最近は農薬使ってないんですか?一番外側の葉も食べるんですか?
確かに、(千切る)センギリ、チギル同じですね( 'ᢦ' )言われなければ気づかなったです。

お礼日時:2023/10/09 06:12

最近は洗うこと不要で切ってあるキャベツありますね。


袋から千切りキャベツを出して皿に盛ってドレッシング掛けて、
そのまま食べられる。
あれは便利ですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かにかなり便利ですが、キャベツは1玉100円くらいで買えるのでかなり割高です。

お礼日時:2023/10/06 09:05

全部洗いますね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

洗いますか!

お礼日時:2023/10/06 09:05

№10です。

お礼をありがとう。
 剥がすのは固そうだな~と思うくらいの葉だけです。たいてい2枚くらい。その下の葉は洗いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうなんですね!
お返事くださりありがとうございました。

お礼日時:2023/10/06 09:05

No.


全く洗いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

洗わないんですね!

お礼日時:2023/10/05 06:07

洗いません。

外葉をはがすくらいですね。理由は以下。
<農薬>
 農薬は内部まで浸透しません。収穫前には散布しないからです。内部に残る残留農薬については、20年ほど前から農薬自体が残留性の高い有機塩素系のものから残留性の低い有機リン系のものに切り替わっています。そのため問題があるほど検出されることはなくなりました。また有機リン系の農薬は代謝性も高いので、ヒトの体内に残留蓄積することも考えにくくなっています。

<細菌>
 土の中にはさまざまな菌(食中毒菌含む)もいますが、土は内部までは入りにくいです。ほうれん草のような根も一緒に収穫されるものは別です。

<虫>
 たいていの害虫は気温が15℃以下になると活動しにくくなります。したがって産地で朝晩い涼しくなると野菜の内部に逃げ込むのですが、キャベツのように巻きがしっかりしているものは逃げ込むスペースがありません。後は食い破って入るしかないのですが、それは見た目で判別つきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですね〜。キャベツの中の方から虫を見かけた事って一度もないですし大丈夫ですよね。
はがす外側の葉は3枚くらいですか?剥がしたら外の方の残りの葉も全く洗いませんか?

お礼日時:2023/10/05 06:07

外の方の気になるところは洗いますが、中の方は洗いません(⁠*^⁠^⁠*)



たまに有機栽培のものは、寄生虫が心配なので、中まで1枚1枚丁寧に洗います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答見ると洗う人と洗わない人いますね〜。洗わなくても大丈夫なのかな〜。洗ったらぬれちゃうからそのまま使ったらかなり楽なんですよね〜♪

お礼日時:2023/10/04 05:37

2〜3枚は剥いて使いますが、通常のもの(土汚れや虫食い等のない物)は洗いません。

「キャベツって洗って使いますか?外側は洗う」の回答画像8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

洗いませんか!
気になって質問出しましたが、洗わないで使うとかなり楽なんですよね。
美味しそ。早朝からお腹減ってきちゃった(◕_◕。)

お礼日時:2023/10/04 05:33

畑で取れたてなら 外を剥ぎ外側を洗うだけで十分です。


流通の間にキャベツの水分が傷む事があるので 時間が経ったキャベツは洗うの方が安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お店で買ったキャベツは洗った方が良いという事ですね。

お礼日時:2023/10/04 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A