プロが教えるわが家の防犯対策術!

お題の通り、白血球や赤血球を減らさない様にするには どんな食事を摂り どんな飲み物を飲むと安定するのでしょうか?..また果物など どんな果物を摂取すると良いのでしょうか?
お知恵をお貸しください。

A 回答 (4件)

『貧血予防に良いおすすめの食べ物 』

▪︎野菜、果物、芋類
野菜、果物、芋類はビタミンCを多く含むため、鉄の吸収率をアップします。

▪︎かき、しじみ、あさり、鮭
かき、しじみ、あさり、鮭は赤血球をつくり出すビタミンB12を含みます。

▪︎緑黄色野菜
緑黄色野菜には正常な赤血球をつくるのに必要な葉酸を含みます

▪︎魚介類やレバー、大豆
魚介類やレバー、大豆には赤血球中のヘモグロビンが作られるときに必要な酵素の成分である銅を含みます。鉄を摂取しても銅が不足していると、ヘモグロビンは正常につくられなくなります。

▪︎肉、魚、卵、乳製品
肉、魚、卵、乳製品など動物性たんぱく質と一緒に補うと鉄の吸収が高まります。

『貧血予防のために控えたほうが良い飲み物・食べ物』

▪︎緑茶、紅茶、ウーロン茶、コ-ヒ-
緑茶、紅茶、ウーロン茶、コーヒーなどタンニンを含む飲み物を食事中や食直後に摂取すると、タンニンが鉄と結合して鉄の吸収を悪くします。

▪︎玄米、おから、ふすま
玄米、おから、ふすまなど不溶性食物繊維を含む食べ物を摂取すると一緒に排泄され、鉄の吸収を阻害します。

▪︎加工食品
ハムやソーセージ、練り製品、その他加工食品、清涼飲料水、スナック菓子などに使用される添加物の一種であるリン酸塩は鉄の吸収を阻害します。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答有難うございます。
細かく参考になりました、食材の細かい働きを学び 食事作る時の参考にします。

病気がある場合、何を食べても増えません。

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答有難うございます。
只今 闘病中で採血結果が白血球や赤血球が下がっていて気になり質問させていただきました。

何を食べても増えませんか?!
..カラダに良いものを意識して、食材を選び作っていきます。

血を作るのは骨です

骨の元になるカルシウム良質のたんぱく質をとる必要があります
簡単な食事なら レバー 牛赤身 豚ロース 鳥の胸肉 ブロッコリー ちりめんじゃこ 干しブドウ ヨーグルト チーズ   です
太陽にあたり適度にジャンプする事
で骨は形成されて貧血の改善につながります
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答有難うございます。
私は元々鉄分も不足気味で偏頭痛持ちです。 食事バランスには気を付けているのですが、只今 闘病中体調が悪く採血結果、白血球や赤血球が下がっていて気になり質問させてもらいました。

白血球や赤血球を減らさないためには、以下の栄養素を含むバランスの良い食事を摂ることが重要です。

1. タンパク質: 豆類、魚、肉、大豆製品、ナッツなどの食品から摂取します。これらは免疫機能を向上させ、細胞の成長と修復に役立ちます。

2. 鉄: 赤血球の生成に重要な栄養素です。赤身の肉、レバー、魚、豆類、オートミールなどを摂取します。鉄は吸収を助けるためにビタミンCを摂ることも重要です。

3. ビタミンB12: 赤血球形成に重要な栄養素であり、肉、魚、卵、乳製品などで摂取します。ビーガンやベジタリアンの方は、サプリメントや強化食品を検討することをおすすめします。

4. 葉緑素: 赤血球の生成と酸素運搬に関与する栄養素です。紫外線を浴びて生成されるため、積極的に緑黄色野菜(ほうれん草、ケール、ブロッコリーなど)を食べることが重要です。

一方、特定の果物は免疫をサポートし、身体の健康を保つのに役立ちます。以下はいくつかの例です。

1. オレンジ: ビタミンCを豊富に含み、免疫機能を向上させます。

2. イチゴ: 抗酸化物質やビタミンCを含み、炎症を抑える効果があります。

3. ブルーベリー: 抗酸化物質を含み、免疫機能と心血管健康に良い影響を与えます。

4. アボカド: 健康な脂肪やビタミンEを含み、免疫をサポートします。

これらの食材や果物をバランスよく食べることで、免疫機能や血液の健康をサポートすることができます。ただし、特定の医療状況や個々の体質によって個別のアドバイスが必要な場合は、医師や栄養士に相談することをおすすめします。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答有難うございます。
只今闘病中でして、採血で白血球と赤血球が下がり気味でして、医療栄養士さんに相談してみますが、とても参考になりました。