プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こうせい年金保険料はどのように決められてるのか
分かりやすく教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

働いていた時のお給料で段階的に違ってくるんです。

    • good
    • 0

社会保険(厚生年金保険、健康保険など一体の保険)の保険料は、「標準報酬月額」(ひょうじゅんほうしゅうげつがく)から決めます。



「標準報酬月額」とは、4月、5月、6月の3カ月の給料と各種手当(家族手当、役職手当、残業手当、住宅手当etc.)を含めた合計の全額から、1か月の平均額を計算した金額です。

標準報酬月額は、その年の9月に決まり、翌年8月までの厚生年金保険料・健康保険料を算出するのに使われます。

標準報酬月額とは?初心者に分かりやすく説明
https://allabout.co.jp/gm/gc/493028/

【かんたん図解】標準報酬月額表はどう見る?計算方法は?最低限押さえるべきポイント
https://www.dodadsj.com/content/210618_standard- …


実際の社会保険(厚生年金保険、健康保険など一体の保険)の保険料の金額は、各都道府県別を見てください。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g7/cat330/sb3150/ …

● 8月ころに、「標準報酬月額と等級」の決定書が、勤務先から渡されるはずです。

● 社会保険(厚生年金保険、健康保険など一体の保険)の保険料は、勤務先が半額を負担します。
    • good
    • 1

給料と賞与を足した金額を保険料額表に照らし合わせて決められます


最低8万8千円から最高65万までの32等級に分かれていて当てはまる金額を徴収します
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A