プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご覧いただきありがとうございます。

表題の通りです。
現在間に合わせで100円の包丁を使っています。
確かに切れ味は悪いのですが、使えないほどでもないため使っている感じです。
以前までは2000円くらいのセラミック包丁を使っていましたが、刃こぼれを起こしたため、買い替えました。
そこでコスパ面を考えるとどのくらいの価格帯がいいのだろうと疑問に思いました。
切れ味も耐久性(2年くらい持ったら嬉しい)も併せ持つ包丁はいくら以上で手に入るのでしょうか?
定期的に研ぎ石などを使えばそれほど大差はないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (24件中1~10件)

家庭で使用するなら、1,000円程度でも日常の調理に不便はない。


でも料理と趣味と考えるなら、10,000円位を奢っても良い。

私は、独身時代に購入したものを40年近く使用しています。
毎週研ぐから半分くらい(元は48cm→25cm)まで減っています。
途中で買い足して2本をメインにし、サブにも2本使い分けです。
肉用、魚用、野菜葉物と根菜と細工用です。

家庭用ならもう少し良いものを使われ、毎週とは言いませんが
隔週でも研ぐと、料理も出来栄えもアップするかと。
    • good
    • 0

2000円台のセラミック包丁とのことですが


5千円前後か、予算があればそれ以上だとコスパ段違いです。
    • good
    • 0

ちゃんと砥石で研いだら、安い包丁でもよく切れます。


高い包丁は、その切れ味が長持ちするんです
刃こぼれしても、荒砥で研いだら直ったはずです。

3000円くらいのを買って、1週間に一回研いだら
20年でも30年でも使えます
    • good
    • 0

あまり値段で言うのもアレですが、


一般的な包丁で言えばボーダーは1万5000円くらいになります。

このレベルになると握りやすく、匂いが刃先に残りにくいなどの効果も期待できます。何より研げば20年以上は使えます。それを大差ないと判断するのであればないのでしょう。

切れればなんでもいいと言うならそれこそ100円の包丁を切れなくなるまで使い、買い換えていくのがいいと思います。どうしても難しいときだけ2000円のセラミック包丁にすれば長持ちするのは確定です。

それを1本で全部終わらせてずっと大事に使いたいと言うなら高級包丁を使うのもありです。高いとなると大切にするでしょうし、大事にするのが一番長持ちしますから。
    • good
    • 0

大差はありません


研ぎ石で 使うたびにすり減っていく刃先を鋭角にすり減らしていたらいつまでも使えます
金属に限ります
「包丁ってどのくらいの価格帯がコスパがいい」の回答画像5
    • good
    • 0

> 定期的に研ぎ石などを使えばそれほど大差はないのでしょうか?



ぶっちゃけ包丁は研いだ直後の切れ味は100均でも高級包丁でも変わりません。違いはその切れ味はいつまで保つか、です。

例えば1日で大量の料理を作るようなプロならば途中で切れ味が落ちてしまっては仕事になりませんよね。しかし一般的家庭でせいぜい1日で十数人前程度でしょうからそこまで持つ包丁も必要ないかと。よって、

毎日研ぐのが苦ではない→100均
研ぐのは月に1回ぐらい→2000~5000程度
    • good
    • 0

5,000円〜10,000円の幅。


この辺が最もコスパがいいと思います。

今100円のを使っているなら、5,000円のは感動レベルで違いますよ。
研ぎながら大事にすれば、20年は余裕で使えます。

1,000〜2,000円台の包丁でも切れないことはないですが、耐久性と使い心地が違います。刃の厚み、持ち手の細かな造形が違うなと思う。

セラミックの包丁はダメ。
欠けたら終わりで、自分で研げない。
    • good
    • 0

材質でコバルト合金鋼(VG10)が使い易く 鋼と同等程度の切れ味です。


大体7千円〜1万円は程で出回ってます。

私は藤次郎シリーズを使ってますが 家庭用なので食洗機が使え握り部分もステンレスのを使ってます。
前回の包丁は30年ほど使って研ぎで割り込み刃が無くなり買い替えました。
衛生的、研ぎやすい(簡易研ぎきもOK)、錆びない、1年以上使ってますが前回の鋼の包丁のように気を使わないていい。
百均の包丁と同じ使い方で切れ味の最高な高級包丁です。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B001TPJCJ0/r …
    • good
    • 1

刃こぼれするのは


一本の包丁でカボチャ切ったり凍ったものを切ったりとしているから。
100均の包丁だって十分使える。
硬いものを切るとき専用に「ののじ」の
かぼーちょう使って切るといいかも。
4,000円くらいだけど 半解凍したものも硬いものも
すごく使いやすいですしね。
両方 時々 研いで使っています。
    • good
    • 0

素晴らしい包丁は切ったら味が違うけど、それは料理人の人の技が備わるから更に美味しいんでですよねw


360。やLDKの、ランキング1位の包丁はプチプラでめちゃ切れだったけど、すぐに切れなくなって研いでも何しても使いこなせなかったです。
遣うってみて貝印さんの量産されている関孫シリーズが刃当たりが柔らかくて私には使いやすかったです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A