プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

独身30代男の方に質問ですが、貯金いくらあります?20万だと不安に思いますか?

A 回答 (10件)

金融広報中央委員会の家計調査の結果では・・


一人暮らしの30代の平均預貯金額は638万円で、株式や投資信託なども含めた金融資産保有額の平均は965万円です。
30代の一人暮らしの金融資産保有額の平均が965万円なのに対し、中央値は294万円ですので、200万円~300万円くらいは普通の方なら蓄えているということです。
預金はそれほどなくて、積立NISAなどの運用に資金を回されている人も多いです。

ただ、30代の単身者のうち全体の4.7%の人は金融資産をほぼ保有していないという結果もありますので、おそらく4.7%の方に入られるのでは・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごくご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2023/10/11 16:39

不安すぎでしょ


冠婚葬祭一つで無くなる

財布に入る金額は貯金とは言いません
小銭もしくはハナクソと言います
    • good
    • 0

現在全くありません。

ためようにも出費か凄まじく借金生活です
    • good
    • 0

20万だとかなり崖っぷちだと思います。


急に仕事が出来なくなるリスクに備えて、最低でも3ヶ月は無収入で生きていけるだけの貯蓄を持てと言われています。
20万では電化製品が壊れたらすぐになくなってしまうし、そろそろ老後に備えての貯蓄を始めなければならない年代でもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/10 17:05

30の頃は500ないくらい、後半になって倍くらいでした。


20だと不安ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさん持ってますねぇ。ありがとうございます!

お礼日時:2023/10/11 16:40

貯金=自由に使えるお金


と考えればまぁその位あれば事故やケガ
冠婚葬祭の突発的出費に当座は対応出来ます
(とは言え給料の2~3ヶ月分は手元に置いときたいですね)

貯蓄、と考えたら全然足りない
会社とかの積み立て、NISA、iDeCo等で
強制的に貯蓄してるお金が0なら20万では
老後が厳しいですね
    • good
    • 1

私はその年齢で借金数千万でした。

プラスなら余裕かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

割と特殊な例だと思いますが元気は出ましたありがとうございます!

お礼日時:2023/10/10 12:54

0を一つ書き忘れているだけですよね?


200万円なら妥当だと思います。
20万円は不安ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや紛うことなく20万ですね。みなさん思ったより貯金してるようで驚きです。

お礼日時:2023/10/10 12:54

20万円だと「貯金」ではなくて単なる「普通預金残高」ですね。

クレジットカードの引き落とし1回でなくなります。
    • good
    • 1

30代男であれば、3桁万台が普通でしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。自分含め周りも大分際どい
人生を送ってるようです。

お礼日時:2023/10/10 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A