プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職活動について
ある人に添削をしてもらおうとしたら良い反応をされましたが、別の人に見せたら沢山指摘されました。また、知恵袋や教えてgooでも質問したら良い反応されれば、沢山指摘されることもありました。既に就活は終えましたが、人によって反応が違いすぎて就活を終えた今でも自分の志望動機や自己pr等は良い物だったのか分かりません。就活するにおいての添削は人によって意見が異なるのはよくあることなのでしょうか?

A 回答 (3件)

どういった観点でレビュー(添削)するかでコメントは違ってきます。

レビュー観点が明確であればレビュー内容も納得性が高いものになります。
視点がブレブレだと、指摘に一貫性がありません。
人によって意見が異なるというより、どのような視点でレビューしているかでコメントが大きく異なってくるということです。
    • 0

まず、教えて!gooの場合ですと、文章だけですので、

応募する会社どういう会社でとか、ありますから、
状況を把握する上で推測するケースもあるかと思います。
なので、実際あって添削する場合とはまるで違う環境です。
教えて!gooですと推測して考えたり、見誤る場合もありますので、
どうしても説明不足が発生し、違いがでることはあると思います。
一方、実際に会って添削する場合はこれは基本的にはあまりないんじゃないでしょうかね。
    • 0

本人がチャンと書いていればそんなに変わることは無いと思います。

• 0