プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人と関わるのが嫌いな人はどの業界でやっていけるでしょうか?

現在転職を行い2ヶ月たちました。
転職先は専門的な既存設備のメンテナンス作業を行っております。昔から大きな声を聞くと萎縮してしまうのと、相手が冗談なんかをいっていても何が面白いのかまったくわからなく現在のその環境がとんでもなく苦痛です。(根本的に共感性が低く人と関わるのがストレスになるのが原因だと最近気づきました)

能力不足な点もあり、上司にも怒られ、勉強しなくてはならないと感じてはいますが家に帰ると後頭部、目の奥が痛く、ヘトヘトで1日8時間くらい寝ております。

今回の転職は大失敗だと理解しましたが、年齢も30後半になっており今後どうするのがいいかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 多分ですが自分がASDなのかと思います。
    人の笑い声が不快になるのもあります。

時間中に仕事を覚えてきちんと行えばいいとの考えが浅はかでした。
    社会人は時間外でも勉強するのが当たり前で朝はやくでもメールの確認等行うのが普通なんですね。
    人間関係から業務内容自分にとってきつ過ぎます。

A 回答 (4件)

全く人に関わらずに仕事をするのは無理でしょうね。

仕事の成果物に対して、誰も評価しないとか、評価があって文句が出ても気にする必要が無いのであれば、いいけど。
でも、こういう場合は、自分の仕事に対する報酬が無くてもいいってパターンではないでしょうか?

例えば、画家で、自分の好きな作品を創っているだけで、売ることは考えてないとかね。絵を見て、気に入った客から、しばしば、大金をせしめることができるとか。もしくは、富豪のパトロンさんが生活を支えてくれたりとか。

ちなみに、私は、長年、プログラマーをやっていましたけど、まあ、他の業種と比べたら、人と関わる頻度はぐっと低いとは思いますが、打ち合わせは毎日あるし、不完全なモノには、当然にダメ出しがあったりしますからね。

やっぱり、自分に合うような職場を探して、転職ということになるのかもしれませんね。
    • 0

全く関わらないのは不可能です。

仕事の人付き合いに疲れた人達が、個人配送業やってたりしますね。
巡回して検針なんかする仕事も人と関わりにくいですが競争率高いです。自動化出来ず、その場に行くことが重要なので多分無くなりません。

誰かから仕事をもらう以上は、相当な打ち合わせが絶対不可欠です。ソコは個人配送業者も同じく。
仕事くれる人の要望を聞いて実現する対価にお金をもらうのがサラリーマンですからねぇ。
事後にそうじゃない!誰が言った!などのトラブルも絶えず、何やっても人との関わりは重要です。
プログラムやデータ何とか系のお仕事はネットリ人と関わりますよ。
    • 0

警備員、倉庫作業員、マッサージ師、ライター

IT系ならプログラマー、データアナリスト、データサイエンティスト、グラフィックデザイナー、データエントリークラーク

って感じですかね?
    • 0

プログラマーとか

• 0