アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康診断の再検査義務化や産業医について質問です。

弊社では、健康診断で異常が認められた場合には、産業医の判断により再検査の受診および報告が義務化されています。
指定期日までに検査を受診しない、結果を報告しない場合は、就業禁止処分になります。
このことについていくつか質問させてください。

1、労働法では再検査の強制はできないはずですが、産業医(会社)の命令となると業務命令となってしまうのでしょうか?

2、費用(受診・検査費、診断書・治療計画書作成費、結果郵送費)はすべて従業員負担の決まりです。
会社の命令でいくので、会社負担が良いと思うのですが甘えていますか?
(診断書・治療計画書作成費が5千円以上かかるので辛いです。)

3、再検査は、休日もしくは有給休暇を取得していく決まりです。
会社の命令でいくので、勤務扱いが良いと思うのですが甘えていますか?

4、再検査義務化は就業規則には記載されておらず、産業医(会社)からの通達として記載されています。
これで義務化され、就業禁止の罰則を与えることは、法令上問題ないのでしょうか?

5、弊社の産業医はすぐに罰(就業禁止や就業制限)をちらつかせて従業員を従わそうとしてきます。
会社は基本的に産業医に従うので、産業医意見イコール会社命令になります。
産業医意見に従わない場合は、就業禁止処分です。
他の会社もそうなのでしょうか?

ご回答をお願いします。

A 回答 (4件)

>産業医意見に従わない場合は、就業禁止処分です。


正確にはそうではありません。
健康上の問題があって「健康診断で再検査」となるような場合は再検査でどの程度の者なのかを確認します。確認して「就業するのに問題ない」とか「就業するのに問題ないが今後の観察が必要」などの判断をします。
なので 再検査を拒否するのは「健康診断で問題がでた」状態のままになるので、就業禁止・制限になるのです。就業に支障をきたすままで就業させるのは会社の責任になるので産業医の力で検査させようとするのです。
健康に問題なければ就業禁止処分はあり得ません。

あなたは何が再検査なのですか? 
たとえば高血圧がひどいと高所作業ができないので、本当に作業禁止になります。
    • good
    • 0

再検査とわかっていてそのまま放置することは産業医の怠慢になるので、産業医は 再検査を受けないなら就業禁止となります。


ドクターストップ菜音でなによりも優先です。 「5.」はその表現では脅しているように見えますが、産業医としての当然の行為なので違法性はありません。
どうやってもあなたの負けなので さっさと再検査を受けてください。
(ただし 費用については、私の会社では「会社指定の医療機関で指定日に受診する場合は無料。それ以外は後日精算」としていましたよ。)

かくいう私も再検査組で それでお話していて産業医と懇意になってワインの話なんかに花を咲かせています。(私は酒は飲みませんが知識だけは豊富なのです。(割り当て時間の)30分も話し込んで28分はワインの話でした。医療的な話は最初の「この数字なら経過を見るということで就業可能とするね」だけでした。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
再検査は絶対なのですね。
検査恐怖症なので辛くて辛くて。
御社は話しやすい産業医さんで良いですね。
うちは、厳しいだけなので。

お礼日時:2023/10/13 13:35

直接の回答では無いので、意に沿わなかったら無視して下さい。




会社や産業医のいう事が正しいとは思いませんが、再検査を拒む理由ってお金の問題なんですか?
自分の身体(身体の異変)に不安視は無いのでしょうか?


まだ若くて元気な方なんだと思いますが、再検査(精密検査)をする事って会社の強制って捉えるのではなく、自身の健康の為だと考える事って出来ないんですかね?


会社にとっては健康診断を受けさせるのは義務です。
再検査の通知があった場合、早期発見・早期治療を促す為に適切なフォロー(再検査の勧め)をするのも義務だと思います。
ただ、それを強制することは出来ません。


会社の強制は違法であるという事を伝えたうえで、「費用等を全額負担して貰えるなら強制(命令)に従います」と言うべきかと思います。
費用負担を拒否するなら、「違法な命令には応じる事は出来ない。それで不利益を被るなら然るべき対応をする」と言えば良いかと思います。

それでも変わらなければ、労基署に報告(通報)するなどの対応をして良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私の健康を心配くださりありがとうございます。

健康診断・再検査は心身の負荷が高く受けることが厳しいです。
健康診断はなんとか受けましたが、ストレス過多で体調を崩しました。本当に私にとっては負荷が高いです。
費用については会社に相談してみます。

お礼日時:2023/10/13 13:29

1、


産業医の指摘のもと、会社の人事管理部門からの業務命令です。
業務命令に違反すると懲戒の対象です。

2、
会社の規定通りです。
甘えです。

3、
会社の規定通りです。
甘えです。

4、
会社の裁量の範囲です。
社会通念上から見ても違法性はありません。

5、
産業医に指揮命令権はなく、産業医の診断のもと会社側の業務命令を発しています。
他の企業でも同じだと思います。

会社側の落ち度はないので、再検査を受けなくてもいいという理由を医学的な見地で産業医を納得させる必要があります。
できないのであれば再検査を受検するか、退職するかのどちらかをあなたが自由に選択する権利があります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
法令では受診勧奨しかできないようですが、会社が命令すれば拒否できないのですね。
他の企業でも義務化や業務命令となってるのであれば、もう生きていくことはできないですね。

お礼日時:2023/10/13 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A