プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコンを付けるとなんかほこりっぽいような、なんとも言えない臭いがします。煙がでる(ゴキブリ退治のやつみたいなの)エアコンの臭いとりなどをやってみてはいるのですがあまり効果がありません。
あの臭いを消すにはどうしたらいいんでしょうか??
エアコンフィルターとか探しても適応しているフィルターが見つからないし。。。
なにかよい解決方法ありませんか??教えてください。

A 回答 (5件)

車によってはこんなことになっています。


http://www.fureai.or.jp/~noranbo/000428.htm
車屋さんに聞いたら結構すっっごいことになっているそうな。

トヨタとか日産(他もあるかも知れないけど)では、エアコンの消臭サービス(有料)を行っているところがあります。
6000円前後だと思いますので利用してみてはどうでしょう。
私は、たばこを吸うので、毎車検時に行っていました。
酸っぱい臭いとはおさらばできましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、、、なんかものっすごい汚いですね。
私の車もこんなことになってそう・・・(10万キロ超えてるし)
一回取り外して洗浄してもらったほうがよさそうですね(:;)

お礼日時:2005/05/02 13:38

私の車も埃臭い、生ゴミみたいなひどい臭いが出たことが有ります。


車屋の知り合いに見てもらったらエバポレーターとの事。交換すると結構な金額となるようで、バルサンっぽい物や、エアコン洗浄のスプレーを使いまくったところ見事に消えました。(スプレーだけで4,5本)

エバポレーターの交換をしていない為結局はいつかまた発生すると思います。ですが定期的に洗浄していけばある程度は軽減されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スプレー4,5本ってすごいですね!!

やっぱエバポレーターの定期洗浄が一番みたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/06 08:46

走行前に窓を全開にして、エアコン温度を高温にして、


送風を最大にして、3分くらい放置すると湿気が抜けて
かび臭さが取れる。という話を聞き、時々やっています。
でも根本的な解決にはなりませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえずしっかりクリーニングするまでそれで対応してみますね(^^)

お礼日時:2005/05/02 13:39

オゾン脱臭というサービスがありますが、これをやるかなり臭いは無くなります。



http://www.sa-minatomirai.com/pit/mainte/mainte_ …

私自身は近所のGSやイエローハットなどで、年に数回やってもらいます。
カーショップの消臭スプレー(煙の出る)よりちょい高い程度で、効果は数倍です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高いですね~><
来月あたりに頼んでみますね!
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/02 13:44

これはどんなカーエアコンでも多かれ少なかれ出る症状で、宿命みたいなものです。



根本的に治すには、エバポレーターをクリーニングするしかないのですが、ディーラーで数千円です。

専用の薬剤とノズルで、エアコン内部のかびたところをクリーニングします。

これはお客さんには普通は無理です。

カー用品店の煙タイプはほとんど効果ありません。

大切な人を乗せたりするのでとりあえず不快な匂いを出したくない場合、人を乗せる30分くらい前にエアコンを作動させておくという手があります。

ご指摘の匂いはエアコン作動初期にしか出ないからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば作動時にトゥ~ンとにおってきます!
その後は少し和らぐというか。そんな感じです。
ディーラーのページとか見て頼んでみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!