プロが教えるわが家の防犯対策術!

歌手の谷村新司さんが、10月8日に死去しました。半年くらい前に腸炎で手術を受けました。腸炎で手術をしなければならないのはどういうときでしょうか?腸に穴があいて腹膜炎を起こした場合は緊急手術をしなければなりませんが、他の場合でも手術が必要なのでしょうか?大抵、腸炎の場合、自然治癒もしくは抗生物質や点滴の投与などで終わる場合が多いのですがどうでしょうか?

A 回答 (2件)

腸炎でも種々あり、殆どの場合は重篤化しない事が多く、そんなに

恐ろしい消化器疾患ではありませんが、腸炎の中でも重篤化し手術
を要し、死に至る事もある腸炎もあります。

入院時の病態や、手術のタイミング、お見舞いに行った方が聞いた
御家族からの行われている治療証言から、長期間に渡り絶食治療と
輸液治療を行っていた事などを鑑みると、虚血性大腸(小腸)炎の
病態に近いしい物があると思います。

同疾患は基本的な治療方針としては、絶食や輸液による保存的支持
療法で治療は可能ですが、重症化すると虚血に依り腸管の一部が壊
死の発症が認められる、またそれによる腸閉塞の発症が認められる
場合は緊急の手術を要します。

炎症発症が大腸の場合は比較的容易で安全な手術ですが、小腸管で
発症している場合、開腹深度(お腹の深くまでアプローチを行う必
要が有る。)が大きくなり、また術野確保の為に内臓器を一旦外部
に取り出す必要を有する事などがから、感染症に罹患するリスクが
格段に上昇します。(リスクを承知の上で手術に挑んだ事は容易に
推察できる、、。)

身体内部からの感染症は手術を行う上で一番危惧される合併症であ
るが、術者(医療者)がどんなに留意していても、開腹深度が大き
い場合、一定発症リスクが有り、同合併症は医療過誤などでは全く
ありません。(仕方がなかった、、と言う事です)

身体内部からの感染症は、またたく間に拡大し、全身に炎症を引き
起こし(全身性炎症反応症候群という)、あらゆる臓器の正常な機
能活動を低下させ、いわゆる「多臓器不全」を引き起こし、死に至
ったものと推察します。
    • 0

若者に多い病気ですが

クローン病
潰瘍性大腸炎
等が考えられますが、まだ直接的な死亡原因が発表されていないのでなんとも言えませんね。
(一部には癌じゃなかったのか❓という噂も出ています)
    • 0